SSブログ

BS-TBSで映画「007 ユア・アイズ・オンリー」を見る※ネタバレあり※ [映画]

先週は放送がなかった007は今週は第12作品目「007 ユア・アイズ・オンリー」が放送。

初っ端からブロフェルドっぽいやつが登場して煙突の中へ落っことすボンド。
組織が弱体化し過ぎてしまったのか、たった一人で車いすでボンドに戦いを挑む。

ロジャー・ムーアは無理しないけれども、ヘリコプターに捕まり飛ぶスタントマンがすごい。
ボンドシリーズ初期の頃はスタントマンもこんな無茶な事はしていなかったのに、女王陛下の007から急にアクション、スタントの過激さが増してきた。

ボンドガールのメリナを演じるキャロル・ブーケが美しい。これまでのボンドガールの中で圧倒的に美しい。シャープでクールな目元、ストレートのロングヘアが綺麗。ワンピース水着タイプのウエットスーツと手足をしばられTシャツ、黒水着すがたくらいしかセクシーシーンはない。知的なボンドガールは前作のロイス・チャイルズと同じくだけれども、彼女はベットシーンは最後にあった。
最後にキスシーンはある。いつものパターンだとベットで裸で抱き合っているところに本部から連絡だけれども、来ていたガウンを脱いで足元が映るのみ。清楚で知的なボンドガール。

メリナと出会って乗ってる黄色の車が山道転がったり、バックで激走したり、ルパン三世っぽかったけど、どっちが先だろうか。

ジョージ・レーゼンビーはそうではなかったけれども、ショーン・コネリー、ロジャー・ムーアは出会ってすぐにベットインという展開が多いけれども、今作では全然ない。伯爵夫人とは海辺の屋敷であったけれども、翌朝殺されちゃって「さよなら、伯爵夫人」とあっさりの一言。

秘密兵器はでてこない。各国情報機関から集めたデータから人物を割り出すシステムが秘密兵器と言えばそうなんだろうけれども、戦闘に使用するようなものはでてこない。過去に登場した兵器があれば、簡単に切り抜けられるのにってシーンはたくさんあるんだけれども。









ネタバレあり


妻の墓参りをするボンドに緊急の連絡が来たと伝える神父。ヘリコプターがやってきて乗り込むと神父は十字架を切っている。スペクターのナンバー1のブロフェルドが車いすに乗りリモコン操作するとヘリコプターのパイロットが死亡。ブロフェルドの操縦されるヘリコプターのドアを開け運転席へ乗り移るボンドは、操縦かんを取り戻し、車いすのブロフェルドをヘリコプターの足に引っかけて上空へ。煙突の中にブロフェルドを落とす。

オープニング
水中、魚。歌う女性のアップと美しい裸体の女性。

漁船の隠し扉の中で調査する男たち。未確認物体が引き上げられ爆発。アルバニア沖で情報収集船が沈没したと国防省に連絡が入る。ロシアもその情報を手に入れ船に積まれているATACを奪うため行動開始。

スペイン沖の海の遺跡調査をする父のもとにやってくるメリナ。突然、銃撃してきた飛行機に両輪を殺されてしまう。

ボンドが本部へ戻ってくる。休暇中のMに代わり国防大臣と本部長が説明。ATACというミサイル制御システムが狙われている可能性がある。政府の依頼で調査していた博士が殺されて生き残ったメリナが襲撃者の顔を見た。ゴンザレスという男はスペインにいる。

スペインへ行きゴンザレスを拘束しろ。とある屋敷にはいると美しい水着姿の女性たち。ゴンザレスを見張っていると捕まってしまうボンド。連行中に何者かに矢を射られて死んでしまうゴンザレス。その気に乗じて逃走するボンド。追跡者に突き刺さる矢。矢を放ったのはメリナ。ボンドカーは爆破されてメリナの車で逃げる。途中、運転を代わりボンドが運転するが馬力が違って追いつかれて崖を転がり落ちるが、動き続ける車で逃げる逃げる。急ブレーキで追手の車をぶつけさせたり、小型車のメリットを生かして逃げ切る。

本部へ戻るボンド。ゴンザレスに金を渡した男について調査する事に。Qの研究室で3Dアイデンティティという似顔絵ソフトを利用。髪の毛、目、鼻、唇のデータを入力すると各国の情報機関のデーターベースから取り寄せた磁気テープから人物を割り出す。男の名前はエミール・L・ロック。

イタリアへ行くボンド。チェックインしたホテルの浴室を温めると鏡に浮かび上がる文字。指定された場所へ行くと現地諜報員フェラーラと合流。クリスタトスを紹介される。それを見ているロック。クリスタストと別れホテルへ戻る途中、メリナを見かける。バイクに襲撃されるメリナを助けたボンドは、メリナからあなたから電報が貰ったからここへ来たと伝えるが、ボンドは送っていない。目撃者のメリナは狙われている。両親を殺した黒幕は私が捕まえると約束しメリナを帰す。

クリスタトスがスポンサーになっているふぃふゅあスケート選手とバイアスロン競技会を感染するボンド。彼女と別れスキーで滑走。彼女が応援していた射撃の名手のバイアスロン選手に銃撃されるが間一髪、逸れる。ロックは手下に連絡しバイクで雪山を追いかけてくる。下山しスキー客に交じってエレベーターに乗り込むボンド。ロックもついてくる。降りたエレベーターの先はジャンプ台。後ろからロック、ジャンプ台の下にはバイアスロン選手。なぜか乱入してきた男と一緒にジャンプして迷ったバイアスロン選手は射撃ミス。バイクの追手からスキーで逃げるボンド。ボブスレーコースに入り込みスキーで滑りそれを追うバイク。山小屋に衝突するボンドとバイク。バイクは壊れスキー板は大丈夫だったボンドは逃げる。スケート場でフィギュア選手からバイアスロン選手の情報を聞きし帰ろうとするとアイスホッケー集団の撃退して車に戻る。車内で亡くなっているフェラーラ。手にはロックがジャケットにつけていた白い鳩のピンが握られていた。

ギリシャのメリナの元へやってきたボンド。カジノでクリスタトスと出会いロックの雇い主であるコロンボを逮捕するしかない。しかし、強力なコネがある彼は殺すしか拘束するてだてはないと言う。食事中のコロンボが同席の伯爵夫人と仲たがい。チャンスとみたボンドは伯爵夫人を車で送る。部屋に案内される。夫人は奴はスパイだから探ってきてくれと言われたいいキスをする。翌朝、海岸を散歩中、2台の車が襲ってくる。伯爵夫人は引き殺されてしまう。ボンドは白鳩のマークのウエットスーツを着た男たちに捕まってしまう。

目覚めると船の中。コロンボがいる。ロックの雇い主はクリスタトス。麻薬取引など互いに行っているがイギリスを敵に回すようなことはしない。イギリス諜報部のお前にクリスタトスを倒してもらいたい。明日、アルバニアにあるクリスタトスの基地に案内すると約束する。

クリスタトスの倉庫へやってきたボンドたち。夜の襲撃で銃撃戦になる。ロックを追い詰めるが、爆弾を起爆させ屋敷を破壊して逃げる。坂を上っていくロックの車、階段を駆け上がるボンド。頂上で待ち構えているボンドが発砲。ロックに白鳩のタイピンを渡したのはお前だなと車に投げ入れる。今にも転落しそうな車は崖の下へ。ボンド「お疲れ様」

海中で遺跡の調査をするメリナ。ボンドは父親の手帳、資料から沈んだATAC搭載のイギリス船の場所を推測。二人乗りの潜水艇で調査する。船を発見し潜水艇から降りる。海上で様子を探っているクリスタトス。装置を解錠して戻ろうとしたとき、金属製の潜水服を着たクリスタトスの部下が襲ってくる。ごちんと頭を叩かれて倒れるボンド。。万力のような手の力は強くて、メリナは抱え上げられ酸素ボンベのチューブに亀裂。ボンドは敵の手が届かない頭部に爆弾を取り付ける。二人がなんとか船外に出た瞬間、爆発。

潜水艇に戻った二人。クリスタトスの潜水艇が襲ってきて、アーム、ドリルで攻撃されるが緊急浮上で逃げる。船上で待っていたのはクリスタトス。ボンドとメリナは縛られボートで海中を引きずられる。船が速度を落としてUターンするとき、海中の岩にロープを巻き付けロープを切断。海中に潜り、落ちている酸素ボンベで呼吸。クリスタトスは腕から流血していたボンドはサメに喰われるだろうとその場を離れる。

コロンボからクリスタトスの居場所の情報をえてメラオテへ。崖の上に屋敷にロッククライミングで登っていくボンド。登頂まじかで敵に見つかり蹴り落される。打ち込んだハーケンを叩き抜かれていくが、ナイフを投げて敵を殺し登頂。籠を下ろしメリナ、コロンボの手下を引き上げる。

クリスタトスのもとから逃げ出そうとしていたフィギュアスケート少女のコーチの協力を得る。見張りの男たちを後ろから襲撃するが争いになりクリスタトスに気づかれ逃げられてしまう。ATACの取引するためKGBのヘリコプターがやってくる。コロンボが足止めをしメリナがボーガンを向けるが撃つのを止めるボンド。ATACは崖から投げ落とす。KGBのゴーゴリ将軍は諦めヘリコプターに乗る。

作戦の成功を祝い、キスをするボンドとメリナ。あなただけにと言い裸になる。
作戦の成功を祝い英国首相からの電話。時計型通信機をつなぐがボンドはメリナ船のインコの餌箱の中に放り込む。台所の戸棚を会変えると赤い電話があり女性首相との会話がはじまるが、インコがキスしてと言い始め通信をきる国防大臣。

終わり。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント