SSブログ

クリスマスイブとは [雑記]

クリスマスイブのイブってなんだろうって、過去に検索した事あったなと思って、思い出そうとしてもなんか思い出せなかったので検索したら、そうだったとなった。

イブはeveningで夜って意味。
昔は日没から日没までを一日にしていたから、クリスマスは24日の日没から25日の日没まで。
という事で、24日の夜がクリスマスイブ。

という事は、25日の夜はクリスマスの夜ではない。

実際、25日の夜はケーキ、チキンの投げ売り、廃棄。
もういくつ寝るとお正月モードになっていくから25日ってのはクリスマスっぽくはないし、昔はテレビももっとクリスマスっぽい感じがしたし、街もそんな感じがしたけれども、そんな感じもなく。
ハロウィンのほうが、テレビも街もイベント感が強くなっている感じがする。







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント