SSブログ

3党協議明日へ持ち越し [雑記]

民主党、社民党、国民新党の連立協議が明日へ持ち越されたのだけど、連立しなくってもいいじゃないか。

連立しないと参議院で過半数ないから民主党の政策がスムーズに進められず、先の選挙前の「ねじれ国会」みたいになっちゃう心配があるのだろうけど、民主主義なんだから、それぞれの考えが合って、それぞれに賛成、反対があっていいんじゃないかな。って思うんだけど、そーもいってられない状況なんだろうけど。

負けてしまった「自民党」は、総理大臣指名選挙で誰を名前を書くのかで、両院議員総会は混乱。
党執行部は「白紙」で投票なんて事を言ってるのがいたけど、それは駄目だよ。

選挙では、とりあえず名前連呼って名前を書いて投票して!って選挙をするんだから、投票用紙には名前を書かなきゃ。(総理大臣指名選挙は、記名投票なのか?)

白票という意思表示はありだと思うけど、負け方ってあると思うし、潔く負けちゃえばいい。
敗軍の将であり、自民党総裁辞任しちゃうけど、「麻生太郎」と書いて惨敗。

あぁ・・・自民党は負けてしまった・・・あぁ・・・歴史的大敗してしまったんだなぁ・・・という実感を持ち、その後、よし!自民党を立ち直らせよう!ガンバロー!って連帯のほうが、カッコいいと思う。

負け方を知らない、忘れてしまうほど勝ってきた歴史があるから、混乱も仕方ないのかな。


まるごとわかる!民主党政権
さらば、暴政―自民党政権 負の系譜 / 藤原 肇

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0