SSブログ

蛾はダメだけど、蝶は平気。 [雑記]



デカイ蛾だな。
さすが、世界最大級。

夜中、仕事帰りに立ち寄った自動販売機で、なにか買おうと立ち止まって、こんな蛾がとまっていたら失神しそうになるだろうな。

蝶は平気だけど、蛾に気味悪さを感じるのはどーしてだろう。

二つは似たような昆虫なのに。
とまったときに、羽を畳むか、広げっぱなしかで、気味悪さが増幅されるの感じはないけど、蛾の羽のイメージは、茶色とか暗めの色。たいして蝶は、黒のもいるけど、模様が凝り過ぎてないシンプルさがある。

それから、蛾は毛羽立ってる感じ。
顔も蝶に比べて大きいイメージがあるし、太くて丸みがある。
蝶のような繊細な感じがなくって、ヒラヒラ舞ってるのではなく、瞬発的に動くし、田舎に帰省した時に夜に電気に群がるイメージがある。

カブト虫がやってきたら、群がってる中でも嬉しいから、蛾ってどーして気味悪いんだろう。

蝶に綺麗なイメージを強く持ちすぎているから、似てるけど違う蛾は認めたくないという心理かな!?
蛾は害虫ってイメージをなぜか持ってるからかな!?害虫=ゴキブリ的なイメージ。

なんにしても蛾がいるから絹があるわけで、蝶より生活に貢献している昆虫なので、忌避しちゃいけないんだろうな。


蝶マスク(レッド) 【お面・パーティーグッズ】
蝶マスク(ブラック) 【お面・パーティーグッズ】


タグ: 昆虫
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0