SSブログ

乾くるみの「六つの手掛り」を読み終える [本]


六つの手掛り (双葉文庫)

六つの手掛り (双葉文庫)

  • 作者: 乾 くるみ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: 文庫




お正月にブックオフへ行って、なんとなく気に入って購入。
乾くるみは、イニシエーションラブしか読んだことがなかったけれども、この作品は本格ミステリー。

イニシエーションラブはミステリーなのか恋愛小説の中間というか、混ぜ混ぜした結果のラストを迎えて、よくできているなぁと感心した記憶がある。


さて、「六つの手掛り」
六篇からなる短編小説。

六つの玉
五つのプレゼント
四枚のカード
三通の手紙
二枚舌の掛軸
一巻の終わり

数字がひとつずつ減っていくのだけど、最後の1ページにその意味がある。

証拠を積み重ねていくというより、動機、犯行可能な条件、状況を潰していって最後に残った人が犯人。
表紙のチャップリンのような男が、謎解きをする大道芸人のコーディネーターの林茶父

英語だと「茶父 林」となるから、「チャップリン」と読める。
そんな名前の由来。

とにかく、彼の独壇場。
喋る喋る。捜査している警察相手に持論を展開して謎解きしていく。
一気の展開の短編なので読みやすい。

犯人はあなただ!って感じで謎解きが終わって、犯人の反論がないのでなんか物足りない部分はあるけれども、短編だからその方がいいのかな。


6編の中で一番よかったのは、4枚のカード
なぜ犯人が、殺したのか?動機はあきらかにはならないけれども、密室状況下でダイイングメッセージを使ったトリックを解いていく展開には、ほぉーとうなる。

映像ではなく文章だからこそできるミステリーという小説だった。



イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

  • 作者: 乾 くるみ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0