SSブログ

NHKラジオの夏休み子ども科学電話相談 [雑記]

午前中、車移動でラジオを聴いていた。
NHKかTBSを聴いている事が多いのだけれども、NHKの「夏休み子ども科学電話相談」で、少女の質問が「カブトムシは遊んだりお話したりするのですか?メスの上にオスが乗って遊んでいるようだった」というような内容。

大人は答えに迷ってしまう質問に、先生はどんな回答をするのか。
先生は「人間の遊びというものはしない。それは交尾。結婚しています。」

交尾結婚しているの前に、人間の遊びのよなものはしない。というのを言ったのは、人間の男女は遊びで交尾をするんだという意味が込められているのだろうか。

昆虫は人間とは違うから、交尾するというのは人間の行為には一般的に使用しない言葉であるから、交尾と伝えればいいんだな。

この質問を選んだラジオのスタッフは、こうゆう純粋な質問に大人がどうこたえるべきか伝える意図もあったのかな。

ちなみに、お話については、羽をこすりあわせて音をだし、会話のような事はしている可能性があるという事でした。



国産かぶとむし成虫ペア @680円国産かぶとむし成虫ペア @680円


株式会社MIKU
売り上げランキング : 41843

Amazonで詳しく見る by AZlink



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0