SSブログ

健康診断 [雑記]

春は健康診断のシーズン
職場に健診のバスがやってきて、胸部レントゲン、心電図、会議室ではそのほかの検査。

今日、はじめて胸部レントゲンの画像を見た。
撮影後にバスの中の部屋から出て、心電図の順番待ちの時に、撮影された画面が表示されていた。

問題がある場合は、どう映るのですか?と聞いたら「この辺に白っぽく映ります。映っていないので問題ないかと思いますが、映っていたらもう手遅れか、はやめに手術が必要かな」

ずいぶん物騒な事をさらっというな。

画面の右下が白くなっていたので聞いたら「これは心臓です。身長のわりに小さめですね。でも、個人差の程度ですよ。」

心臓が小さいと健康上のリスクは何かあるのか。
聞きたかったけれども、順番がきてしまって聞けず。

とはいえ、なにも問題がなさそうなので良かった。



最新 健康診断と検査がすべてわかる本最新 健康診断と検査がすべてわかる本
矢冨 裕・野田光彦/編著

時事通信社
売り上げランキング : 103715

Amazonで詳しく見る by AZlink


タグ:健康診断
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0