SSブログ

BS-TBSで映画「007 死ぬのは奴らだ」を見る※ネタバレあり※ [映画]




映画007シリーズ8作品目「死ぬのは奴らだ」
三代目ジェームズ・ボンドのロジャー・ムーアの第1作。

ロジャー・ムーアはショーン・コネリーのように胸毛だしまくりってこともなk、それほどセクシーシーンはなく。そもそも胸毛はなさそうだし、毛深くなかった。
ボンドが殴り合う戦闘シーンはあまりない。ショーン・コネリーのほうが頑張っていたし、第6作で一度だけボンドを演じたジョージ・レーゼンビーのほうが良かった。

秘密兵器も時計くらいしかでてこなくて、ボンドカーでてこなかった。車の運転は二階建てバスのみだったはず。

ポールマッカトニーの音楽に合わせてオープニングで半裸の黒人女性が燃えて、骸骨になる。
このオープニングの曲がカッコいい。

ボンドガールのソリティアの占い師衣装は、胸元ざっくり。強調しすぎない色気のスタイルでエキゾチックな美しさ。

秘密兵器とアクション少ない、ボンドは女たらしでもないし、中身が軽すぎて面白くなかった。










ネタバレあり



ニューヨーク国連本部で会議中、通訳の機器のプラグが差し替えられ電子音が流され国連のイギリス代表が死ぬ。

ニューオーリンズで街中で葬儀の列を見ている男、あれ誰の葬儀?と街行く人に聞くと「あんたのだ」といわれナイフで刺されて死ぬ。

カリブ島でとらえられた男は蛇に噛まれて死ぬ。

オープニング曲

女と寝ているボンドはドアベルで起こされる。
24時間で三人の諜報員が殺害された。それを調査する任務を受けるボンド。
Qが修理した時計をマネーペニーが持ってくる。ボタンを押すと超強力磁石になり弾丸の弾道もかえられる。ベットからクローゼットに移動し隠れていた女のワンピースのジッパーを時計で下ろすボンド。

ニューヨークにやってきたボンド。
CIAのフェリックスに連絡を取る。
並走する車に乗る男が、ドアミラーに仕掛けた吹き矢を飛ばしボンドの乗る車の運転手のこめかみに充てる。暴走する車をなんとかコントロールするが衝突し停車。

盗聴しているCIAのフェリックス。
ナンバープレートを覚えていたボンドはフェリックスに調べてもらい車の場所へ。
駐車場に入ってくきた男たちが乗って出ていく。タクシーに乗り込み尾行開始。
ボンドが尾行していることを無線で伝え合う男たち。

男たちが入ったと思われるバーにはいる。黒人がたむろしているバーの壁際に座るボンド。椅子と壁が回転して銃を突きつけられるが撃つ気配なし。タロット占いをするソリティアと左手が万力の義手の男。ボンドの銃を折り曲げる。

尾行してきた馬鹿を破壊してしまえと命じるミスタービッグ。
連れていかれるボンドが引いたタロットカードは抱き合う男女。
裏手の廃墟とかしたビルの谷間。二人を倒して銃を奪うともう一人の男。
ボンドが尾行しているのを無線でやり取りしていたのハロルド。
黒人社会を仕切っているミスタービッグを捜査していたCIAによって助けられたボンド。

カリブのサンモニクへやってきてホテルにチェックインするボンド。
フロントに奥様がお待ちですよと言われてバンガローに案内される。
風呂に水を張り蛇口を閉めると小窓が開いて蛇がでてくる。
髭を剃るボンドは気が付かづ。ルームサービスがやってきて気が付く。
ヘアスプレーにライター近づけて火炎放射で蛇を焼き殺す。
拳銃を持った手が部屋に入ってくる。葉巻を押し付け銃を奪う。
ルームサービスを持ってきた男はホテルの人間ではないと察知したフィリックスが様子をみるために送ってきた女性ロージー。一晩過ごす。

翌朝、送られてきたタロットカード。
船に乗り釣りにでる。ロージーが水着になるために脱いだシャツをフックにかけると扉が開く。
中には銃がある。船長はボンドの仲間。

ロージーに死体が発見された場所を案内させる。
サンモニク首相のカナンガの屋敷のある島。
とりあえず、昼食休憩をしようと川辺にマットを引いて抱き合う。
タロットカードを見せて女が裏切りものであるという意味。本当のことを言えとロージーに銃を突きつける。人形を見て怯え走り逃げるロージー。人形に仕込まれていた銃に撃たれて死亡する。

ソリティアの占いが外れて事、ロージーが裏切りそうになったので殺した、死のカードがでていたのにボンドが生きているのはなぜなのかと攻めるミスタービッグ。

ボンドは船に引っ張られてパラグライダーで上空からソリティアの屋敷の中へ。
ボンドとの運命的出会いを予知しているソリティア。純粋な彼女はただカナンガに使われていただけ。占いの結果、ボンドとベットを共にする。初体験。地上の恋に落ちるとカードの力が消えてしまう。
カナンガを恐れるソリティア。ボンドと逃げる。

追跡してくるカナンガの手下。
命令はボンドは殺して女には手を出すな。
二階建てバスに乗り込み運転し、追跡してくる警察。
トンネルをくぐると二階建てバスの二階部分が無くなり船着き場に到着。
船に乗り込む。カナンガが仕切るブードゥーランドは麻薬を栽培しているとフェリックスに伝えあとは彼に任せる。

ニューオーリンズにやってきたボンド。
タクシーに乗るとミスタービッグの手下が運転していて捕まり飛行場へ連れてこられる。
ソリティアと別れ離れにさせられるが、隙を見て逃げ待機中のセスナ機に乗乗り込む。
格納庫の扉にぶつかり翼が折れるが逃げきる。

フェリックスとバーに入る。
壁際の席は目が回るから嫌だと真ん中の席に座るが、フェリックスが席を外した時にテーブルごと下へ。
地下にいたのはミスタービッグとソリティア。ソリティアと寝たのか?と尋ねるミスタービッグにカナンガには答えるというボンド。ミスタービッグが顔の皮を引っ張りはがす。カナンガだった。
カナンガ首相は外交特権でアメリカに麻薬を持ち込みミスタービッグとして売りさばいていた。

ソリティアとの関係は紳士として答えられないと回答。
処女を失い力をなくしたのか確かめるため、ボンドの時計の裏に書かれた製造番号3266が正しいか占わせる。占いは外れる。ボンドは外へ連れていかれる。力を失ったソリティアに出たカードは死。

麻薬精製施設に連れてこられたボンド。
飼育されているクロコダイル、アリゲーターの池の真ん中の浮島に取り残されるボンド。
強力磁石時計でボートを手繰り寄せるが失敗。浮島に上がってくるワニ。
浮島の反対側に列になるワニの背中を乗り飛び跳ねて浮島から脱出。
研究施設に火をつけて、ボートに乗り込み逃げる。

暴走するボンドのボート、それを追うミスタービッグの手下のボートを手配する警察。
そんな警察の高速ボートを奪ったミスタービッグの手下。加速して陸地を飛び越え川から川へ移動しながらボートチェイス。警察官の車を巻き込み。
追いつかれてしまったボンドは、高速艇運転手に水をぶっかけ目つぶし。アクセルレバーを倒して停泊している船にぶつけて爆発させる。

フェリックスと合流。
カナンガを倒しソリティアを救出するためにカナンガの島へ。
儀式の生贄にされそうなソリティア。蛇を持ち近づく男。
12時に起爆する爆弾まで待てずに発砲し、ソリティアを助ける。
爆発し麻薬農園は大破。
墓から出てくる白塗りの男を蹴飛ばし、棺桶の中の多数の蛇に噛まれ殺す。
墓から地下へ降りるが、カナンガに捕まってしまう。

滑車に縛りつけられて乗せられる。
カナンガに手を切られて滴る血。サメのいる海中へ。
時計の磁石でサメ対策の圧縮空気弾を引き寄せて、時計を回転させてロープを切る。
滑車から降りて、手下を倒しカナンガと一騎打ち。
海中に没するが、カナンガに圧縮空気弾を噛み砕かせてカナンガは破裂。

任務を終えてソリティアと寝台列車旅。
電車に乗り込んでいた左手万力男の襲撃。追い詰められるが万力のワイヤーを切り窓枠に固定。
形勢逆転し軽く電車の窓から突き落とす。

ふざけすぎよ。なにしてたの?とソリティア。
悪い奴とお別れしてたとボンド。

終わり。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント