SSブログ

BS-TBSで映画「007 黄金銃を持つ男」を見る※ネタバレあり※ [映画]

いきなり乳首三つの胸毛の男が登場。胸毛もショーン・コネリー以来だろうか。
一緒にいる女はセクシーだけれども、もう少しグラマーなほうが007のセクシーさがあっていいのにと思ったけれども、マカオのシャワーシーンからはシャープで薄い顔立ちの美人は色気がすごくあってよかった。

黄金弾をアクセサリーにして幸運のお守りとしているベリーダンサーの吹き替えがひどかった。
昔の映画は人気俳優、女優を声優起用して、台無しにしていることはなく、プロの声優しかいないのかと思っていたので驚きのひどさ。

ハイファットの屋敷で全裸で泳ぐ女。水でぼんやりしているけれども、毛の黒さも見えている。
水モザイクというアイデア。ハイファットの屋敷は相撲取りのオブジェがあったり、実際相撲取りがでてきたり、香港と日本は極東だから一緒なのかな。

ハイファットの屋敷は香港だったはずなのに、気が付いたらタイ?木彫りの像を売り込む少年が70バーツで売り込んでいる。店舗の文字も漢字の中国ごではくタイっぽい。前作のモーターボートで大変だった警察官が旅行中で登場してた。ボートでむちゃくちゃするボンドを見てあいつは!?と思い出し像に川に突き落とされる。

マカオ、香港、バンコクが隣接する都市として描かれている。アンドレアがスカラマンガの元へ帰った時、遅かったなと聞かれて「映画が2本立てだったの」と答えてた。

カーアクションの川を飛び越えるシーン。一回ひねりの時の効果音がダサい。

セスナ機を運転するボンドの左肩にハエがとまってた。
太陽光を用いた兵器であれば、ダイヤモンドは永遠にの衛星兵器のほうが上のような気がするし、スカラマンガは太陽光発電システムを販売して大儲けしようとしているから、そこだけみれば環境に良い起業家だ。

馬鹿なセクシーボンドガールのグッドナイトは可愛らしくてコメディ要素を加えていい感じ。
シリアスなシーンがないボンドにはこうゆう明るさを与えるお色気が似合ってる。

アクションは動きがもったりしていて、キレがない。
ひょうひょうとしたスマートな振る舞いがロジャー・ムーアのボンドなんだろうけれども、アクション映画でもなく、ミステリー、サスペンスでもなく、なんなんだろう。





ネタバレあり


海からあがってくる男。
女が体を拭くの胸元は毛と乳首が三つ?
シャンパンを運んできた小人のウェイター。

近所の屋敷を訪問してくる男は案内された部屋で待つとそこにジャージに着替えた海から上がってきた男スカラマンガ。部屋の照明が落とされ男たちの殺し合いがはじまる。小人のウェイターが仕掛けを発動さる。スカラマンガ愛用の黄金の銃は鏡張りの部屋の中の階段を下りたところにある。ボタンを押すと階段の踏み台が平らになり滑りおりて銃を取り頭に一発打ち込む。でてきたウエイターにお金をもらう。スカラマンガの殺しの腕試し終わり、今回も物足りない。

オープニング。

ボンドが呼び出される。
スカラマンガを知っているか?と聞かれ彼の生い立ちをすらすら。100万ドルで依頼を受ける凄腕の殺し屋。乳頭過多が肉体的特徴。007と刻まれた黄金の銃弾が送られてくる。
ボンドが殺されたら困るので任務から外されるが、こちらが先にスカラマンガを見つけたらいいのか?と調査開始。

ベリーダンスを鑑賞するボンド。
スカラマンガに殺されたフェアバンクスが殺された時、一緒に居たダンサーの楽屋を訪問。おへそについている黄金の弾丸アクセサリー。お腹に顔を近づけて奪おうとしている時、男たちの襲撃。うっかり弾丸を飲んでしまう。弾丸を持ち帰りQに分析してもらい弾丸の製造場所を突き止めてもらう。
特殊な弾丸を作れるのは極東マカオにいるラザー。

マカオにやってきたボンドはラザーを尋ねる。
特注で銃、弾薬の注文を受けている。黄金の弾丸製造しているが顧客情報は教えられない。
ライフルをラザーに向けて白状させる。これから弾丸をカジノへ届ける。弾丸を受け取った女を追跡。

高速艇でマカオから香港へ。
諜報部からやってきた陽気なブロンド女性メアリー・グッドナイト。女が乗ったロールスロイスはペニンシュラホテルの送迎に使われている。女の部屋に入るボンド。シャワーを浴びている女にガラス越しに声をかけると女は銃を突きつけバスローブを要求。部屋をでていけ。あっという間に女の腕を締め上げる。
女はスカラマンガの愛人アンドレア・アンダース。殴りつけどこにいるのか吐かせる。金の弾丸をボトムアップへ届けさせる。

ボトムアップというバー店を見張るボンド。そこにやってきた小人のウエイター。ボンドに微笑みかけてボトムアップのほうへ。気にありあとを追うボンド。背後から狙うスカラマンガが銃撃。ボトムアップからでてきた男が撃たれ死亡。そこに警察がやってきて拳銃を抜いたボンドを連行し船に乗せる。
仕事が終わったスカラマンガはアンドレのもとへ、ベットに横たわる彼女は嫌がる素振りを見せる。
船が香港から離れていくので、香港で沈没した旅客船エリザベスに飛び移ると扉が開き中へ入るアナウンスが流れる。中に入るとM、Q。連行したのは香港の諜報部員ヒップ。
スカラマンガが殺したのは、ソレックスアジテーターという効率的な太陽光発電装置を開発したギブソン。
ソレックスアジテーターはギブソンがポケットに入れたはずなのに行方しれず。ギブソンの殺しを依頼したのはエネルギー関連のハイファットであると推測したボンドは、ヒップと屋敷へ向かう。

ハイファットの屋敷へやってきたボンド。
裸で泳ぐ女と一緒に泳ごうと上着を脱ぐ。三つの乳首。スカラマンガと勘違いしたハイファットに、ボンドについて尋ねる。彼が何か気が付いているもう100万ドルどうだ?夕食に招待するからその時に。屋敷から出るボンドを双眼鏡で見ているスカラマンガに話しかけるハイファット。

夕食会に出席するためハイファットの屋敷へやってきたボンド。
2人の相撲取りがやってきて、サバ折りでボンドを追い詰めるがボンドは回しを締め上げ相撲取りの股間を締め付け難を逃れるが、後ろから小人のウエイターにごつんと叩かれ気絶。
目が覚めると道場。型を見せられた後、ボンドが対戦。ろくな挨拶もなしに一撃必殺。次の黒道着と対決中に逃げ出すボンドを迎えに来たグッドナイトと二人の姪。追いかけてきた同乗の生徒をあっと今に倒すグッドナイトと二人の女。ボンドがまだ車に乗っていないのに走り出してしまうグッドナイト。仕方なくモーターボートに乗り込み逃げるボンド。疾走するボートのモーターの不調。木彫りの像を売り込んできた少年にモーター直したら買うよといい直させた直後にボートから突き落とす。逃げ切るボンド。

ハイファットはボンドを巻き込んだスカラマンガを責める。スカラマンガはハイファットを銃殺。
ハイファットの行方がわからない。何もすることがないなとメアリーと酒を飲み部屋へ戻ると丈の短いキャミソールのメアリーとキスをしてベットに横たわると、アンドレアがやってくる。
黄金の弾丸、指紋を送ったのは私。スカラマンガから自由にしてもらいたい。あいつを殺して欲しいと依頼される。アンドレアがシャワーを浴びに行ったとき、メアリーをクローゼットに押し入れアンドレアと抱き合う。2時間もクローゼットに閉じ込められてたメアリーは怒って諜報は辞めると言いでていってしまう。

キックボクシング会場でアンドレアと接触。動かないアンドレアの胸に銃弾の後。そこにやってきたスカラマンガ。ボンドの後ろには小人ウエイターが銃で狙ってる。スカラマンガが立ち去る。小人に気が付いたグッドナイトは後をつけ車に発進意を仕掛けようとするとがスカラマンガに見つかりトランクに押し込まれてしまう。ボンドはグッドナイトに無線連絡。追跡の車に乗り込むがキーはグッドナイトが所持。タクシーが捕まらない。カーディーラーで試乗しようとしていた前作でボートではちゃめちゃにされた警部の車に乗り込みショーウインドウを突き破って追跡。スカラマンガの車が川の対岸。壊れた橋を車は一回ひねりで飛び越える。スカラマンガが入った納屋に入ろうとするボンド。中から轟音が聞こえてきて裏へ回ると、車の屋根に翼をつけた車が飛んでいく。グッドナイトからの発信機の位置は中国領海内の小島。外交問題になるのでボンドが個人的に行く事になる。

セスナ機で島に上陸。小人がシャンパンをもってスカラマンガが銃で栓を抜く。島の施設を案内するスカラマンガ。太陽光発電システムをハイファットに作らせていた。ソーラーパワーの独占販売で大儲けをを企む。さらに太陽光を用いた兵器の開発販売。太陽光、黄金銃を持つ男。食事をごちそうになることになったボンド。そこにビキニ姿のグッドナイトがやってきて一緒に食事。スカラマンガは一対一の決闘を申し込む。挑戦を受けるボンド。

ビーチで背中合わせになり20歩。ボンドは振り返り発砲するがスカラマンガがいない。小人がやってきて殺してくれたら全部私のものになると案内を申し出る。建物の中にはいるボンド。映画冒頭の殺し合いの部屋。ボンドは立てこまれたセットの下へもぐりこむ。どの監視カメラにも映らない。ボンドの人形になりすましたボンドはスカラマンガを撃つ。

システム管理人を殴りけ液体ヘリウムの中へ落とすグッドナイト。絶対零度を保たないと大爆発してしまう。残り時間があとわずか。ボンドはソレックスアジテーターを取り出しにかかる。グッドナイトがかがんでお尻でスイッチを入れてしまってソーラーシステムが作動しソレックスアジテーターが取り出せない。グッドナイトがボタンを押し停止したと思われたが雲で太陽が隠れただけ。再び太陽が顔を出した瞬間取り出し成功。島は大爆発。帆船に乗り込み脱出。

グッドナイトと抱き合うボンド。天井から小人がナイフを持って飛び降りてくる。それを交わしてワインをなげつけてくるがアタッシュケースを持ち出し中に入れる。グッドナイトとのお楽しみの再開しようとするとベットサイドが開き電話。Mからの電話でグッドナイトはいるか?と聞かれて、今呼んでくるを繰り返し、最後はグッドナイトといって電話を切る。籠に入れらて帆船の柱に括り付けられている小人。

終わり。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント