SSブログ

BS-TBSで映画「007 ダイ・アナザー・デイ」を見る※ネタバレあり※ [映画]

先週は放送がなかったBS-TBSの映画「007」
今週は007シリーズ第20作。
シリーズ40周年通算20作。
ピアース・ブロスナンが演じる最後のジェームズ・ボンド作品「ダイ・アナザー・デイ」

冒頭のホバークラフトはコントロールが難しそうな滑る泥道を走りながらのアクション。カーアクションとは違ったドリフト感があってよかった。
アイスランドでのカーアクションも滑る。相手のザオが乗るジャガーもミサイルなど搭載でボンドカーに引けを取らない装備だった。

オープニングでボンドが受ける拷問。火、水、電気とから笑めて展開される。
14か月後のひげもじゃつボンドは衝撃的。その後、治療を受けてはだけた胸毛もすごい。胸毛って剃らないと伸び放題になるの?

ボンドガールのジンクスを演じたのはハル・ベリー。均整の取れたスタイルは美しい。オレンジ色のビキニで海からバサッと出てくるシーンは強烈に印象に残る。最初のボンドとの会話で互いの顔のアップで中、視線をちらっと下にずらす演技。比喩で肉体を欲しいという事を言い合い激しく求めあう。絶頂の声を上げる。その後、キューバの病院から脱出するときのピンクビキニもよかった。引き締まった無駄肉がないのに胸はあるスタイルはどんな衣装も似合う。最後の飛行機内ではアクションもこなして見所多いボンドガール。

主題歌を歌っていたマドンナがフェンシングの先生役で登場。黒のボンテージ衣装はいかつい彼女にぴったり。

VR技術を用いた銃撃トレーニング。2002年公開の映画だから20年くらいでVRが一般化してSFに追いついた。最後にマネーペニーがきっと現在最も一般的な使い方のボンドと抱き合うエロVRを見ていた。ブロスナンのボンドが最後だからマネーペニーと抱き合って終わるのかと思ったけど騙された。

投影技術で透明になるボンドカーがでてきたけど、それもあと20年もすれば実現するのだろうか。実現したって危険すぎて一般化はしないだろうな。マイクロカメラによる周辺状況の把握で安全性が向上って事はあるのかな。






ネタバレあり
北朝鮮パクチョン海岸
高波をサーフィンしてボンドと二人の男が上陸。
ヘリから降りてきた男を捉え、その男に成り代わる。
奪ったアタッシュケースの中のダイヤモンドのケースの下にC4爆弾を仕掛ける。

非武装地帯。
ムーン大差がとらえた部下をサンドバックに入れて殴る蹴る。
ヘリから降りたボンドをムーン大差の部下ザオが人物所愉快をする。
ダイヤモンドと武器の交換。ホバークラフト兵器、ロケット砲、重火器など。
ザオの端末にボンドの身元がMI6の諜報員だと連絡が入りムーン大差に伝える。
ムーン大差は対戦車砲をボンドが乗ってきたヘリコプターに向け発射し爆破。

爆発を聞いてムーン将軍から連絡。密輸を秘密裏に行っているムーン大佐はボンドを処刑して武器をもとに戻すよう命じる。ボンドはアタッシュケースに仕掛けた爆薬を起爆。騒ぎに乗じてホバークラフトに乗り込み脱出を試みる。銃撃、火炎放射。森林地帯に埋められた地雷を撃ち起爆させ追手を振り切る。ムーン大佐のホバークラフトに乗り込みフルスロットルでプロペラに大佐を貼り付けにして崖下に落とす。しかし、ボンドは追ってきたムーン将軍に捕えられてしまう。

オープニング
マドンナのダイ・アナザー・デイ。炎、サソリ、氷、電気、厳しい拷問を受けるボンド。

14か月後。
髪、卑下が伸び放題のボンド。連れ出され橋を歩かされる。銃を突きつける北朝鮮の兵士。
スピーカーから立ち留まらず歩いてくださいとアナウンス。反対側からザオが来る。人質交換により解放された。

治療を受けベットに横になるボンドの元にMがやってくる。ザオは中国と韓国の首脳会談に爆弾を仕掛け諜報員が死亡するテロを起こし拘束。
韓国内のアメリカの諜報員が殺された。ボンドが情報を漏らした結果だと思われボンドは00の称号をはく奪。ボンドは自分が捕まったのはムーンに情報を流した西側の裏切り者がいるから、そいつがザオを解放させるためムーンにアメリカ諜報員の情報を流した。その裏切り者を探すべきだと訴える。

拷問の記憶を思い出し心肺停止。入ってきた医師の組成装置をあてて治療室を出る。
そこは香港。海上の施設だった。香港のホテルに入り支配人のチャンにいつもの部屋をと伝える。
スイートルームに案内され髭を剃り髪を切る。マッサージ嬢がやってきて内またの銃を奪い、鏡に灰皿を投げるとチャン。中国の諜報員だったチャン。ザオにやられた仕返しをしてやる。情報を渡せ。
フロントへ降りるとチャンがパスポートと札束、キューバ行きのチケットを渡してくる。

キューバ バハマ
デレクタドスをとりにきたユニバーサル貿易のものだと伝える。
現在は作られていない葉巻が欲しい理由を語る。それが暗号になっていてキューバの諜報員からザオの居所を得る。ザオが治療を受ける島を双眼鏡で偵察中。海から上がってくる女。オレンジ色のビキニを着たショートヘア。素晴らしい眺め。13日の金曜生まれのジェンジタ・ジョンソン。愛称はジンクス。互いにひとめぼれ。飢えを満たしあい激しく求めあう。

起床。
ベットにジンクスの姿はなく。窓から外を見ると船に乗り込むジンクス。隣室の男を殴って気絶させ車いすに乗せ、彼が持っていた対岸の島の病院チケットを手に船に乗る。上陸し、監視カメラの配線を抜き隠し扉の中へ。

ジンクスはDNA置き換え治療の説明を受ける。説明を受けた後、医師を射殺。自身のカルテを燃やす。

治療を受けているザオを発見。争いになりザオが逃亡。胸につけていた銃弾を奪う。

ジンクスは爆弾をしかけ治療室を爆破。ザオを迎えに来たヘリにむけ発砲。
護衛の兵士に追い詰められる。服を脱ぎそのまま後ろ向きに飛び降り海へ。下で待っていたボートに乗り込む。

ザオから奪った順弾の中に入っていたダイヤモンド。アイスランドにあるダイヤモンド王のグスタフ・グレーブス社の刻印が入っている。彼のいるロンドンへ戻るボンド。
フェンシングクラブへやってきたボンド。マドンナ演じるグスタフの先生を介してグスタフと賭けフェンシングをすることになる。3本勝負で1000ポンド。グスタフが2本先制。掛け金をあげるザオから奪ったグスタフの会社のダイヤモンド。スポーツ用ではなく真剣を用いた勝負へ。殴り合い、州を破壊し、剣で戦う。噴水に落ちたグスタフとの間に秘書のミランダが入り勝負あり。ボンドの勝利。精算し受け取った鍵。

ビッグベンの橋のたもとにある扉を受け取った鍵を使って開ける。階段を下りていくと地下鉄の駅。
Mが待っている。グレーブスの情報をMに伝え職場復帰。MI6本部。襲撃音が聞こえ部屋をでるとマネーペニーが撃たれしんでいる。Mが捕まり銃を突きつけられている。映像が停まる。サングラスを外すとQ。最新鋭のトレーニング機器。点在するマイクロカメラによって車体に投影され透明になるアストンマーチン。

グレーブスの秘書と面談するM。彼女は諜報員で3か月潜入しているが、グレーブスは白だと思っている。

アイスランドへ
ボンドカーのアストンマーチンを運転するボンド。
グレーブスのパーティーが開かれる氷のホテル。赤いアストンマーチンでやってきたザイオンと再会。ザオもやってきてグレーブスと会う。彼を大佐と呼ぶ。グレーブスはムーン大佐がDNA置き換え治療を受け姿を変えていた。
グレーブスの発表は人工衛星イカルスの羽を開くことで太陽光線を地球上のあらゆるところに届けることができるというもの。

操作パネルの後を追うボンド。
警備員に見つかり警報が鳴る。高圧バルブをひねってフェンスを破壊。警備に見つかりそうになったとき、腕を引かれるグレーブスの秘書に助けられパーティーで酔ってじゃれあうじゃれあうカップルを演じる。今夜は恋人を演じようと二人でベットに入る。

グレーブスの施設の天井の窓を割り潜入するジンクスは捕まり。電気ショックによる拷問を受ける。

時計のレーザーを使用して氷を割り小型酸素ボンベを加えて潜入。ジンクスに向かうレーザーを止めるが別のスイッチでレーザーが乱れる中、警備と争い。押さえつけられ危機的状況のボンドをジンクスがレーザーを照射し頭を打ち抜き、手を切り掌紋で扉を開けジンクスは外へ。連絡を取りに行く。

ボンドはキューバの病院になった治療器があったとジンクスから聞きグレーブスがムーン大佐だと理解。ムーン大佐に銃をつきつけるが秘書がやってきたボンドに銃を向ける。北朝鮮で裏切ったのは彼女だった。指輪に仕掛けた超音波装置で床のガラスを割り、ジンクスが降りてきたロープを利用して登り脱出。

氷上を走るロケットエンジン付きボートにのり逃走。グレーブスはイカルスから光線を照射し氷を裂き溶かしボンドを崖に追い込む。停止装置のフックを氷に引っかけ転落を免れ、同じく停止装置のパラシュートが入っている蓋を壊し、溶けた氷が落ちて作り出した高波に乗りパラセーリングしながらのサーフィンで逃げきる。

ジンクスはホテルに閉じ込められたまま。スノーモービルを奪いホテルに戻ってきたボンド。透明化したボンドカーを遠隔操作で引き寄せ乗車。透明化している車にスノーモービルが衝突。ザオはそボンドがもどってきたと判断しジャガーに乗り込み熱探査。後部に搭載した機関銃で銃撃。カモフラージュ装置は不調。ザオのジャガーから発せられるミサイルで横転するがボンドカーもまけじと機能を発揮して通常運転。イイカルスの熱照射により溶けていくホテル。溺れるジンクスのもとへ向かう。ザオの車に追い詰められるが、カモフラージュ機能回復。姿を隠してバック。目標を見失ったザオの車は水中へ。ボンドはシャンデリアを撃ち落としザオに突き刺す。ジンクスの部屋に車をぶつけ気を失っていた彼女を救い温泉に飛び込みマッサージ。息を吹き返す。

韓国非武装地階
ボンド、ジンクス、M。
グレーブスは北朝鮮に入る。手出しをすると大規模な戦闘になるため手を出せない。イカロスは衛星撃破ミサイルで破壊しようとするが、イカロスの熱照射でミサイルは溶かされてしまう。

ボンドとジンクスは高高度上空から北朝鮮に潜入。
グレーブスを発見。離陸する飛行機のタイヤにしがみつき乗り込む。

グレーブスはイカルスを直感的に操作できるスーツを着用。父親を呼びイカルスの威力を披露。非武装地帯へ向けて照射。全面戦争になり北朝鮮が危機に瀕すると訴える父を撃つ。操縦席にいたジンクスに秘書が剣を突きつけ自動操縦にしろと言う。自動操縦にするがイカロス照射方向へ舵を切るジンクス。照射の中を飛ぶ飛行機。衝撃でジンクスは反撃。フェンシング五輪銀メダリストの秘書を相手に剣で対決。あなたの攻撃は全部読んでるという秘書に本に刺さったナイフを突きさし、これ読んだ!?で勝利。

ボンドはグレーブスに電気をくらい失神寸前。パラシュートを装着し脱出しようとするグレーブスのパラシュートを開き割れた窓から外に引きずり出す。飛行機に捕まり耐える彼の電気ショックボタンを押し感電させ手を離しエンジンに突入し死亡。

機体後部の格納室のヘリコプターに乗り込み。崩壊する飛行機からでる。落下していく中でエンジンをかけ墜落寸前でエンジンがかかり助かる。

MI6本部に戻るボンド。
本件の調査書類を書いていたマネーペニーとキスをして机に押し倒す。Qがやってきて声をかける。起き上がりサングラスを外すマネーペニーはVRでボンドと抱き合っていた。

ヘリコプターに積み込まれていた大量のダイヤモンドをベッドに敷き、ジンクスの臍にいれて遊ぶボンド。

終わり。







MI6裏切りグレーブスの秘書ミランダ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント