SSブログ

今日は日本最低気温の日 [雑記]

昨日の未明から朝にかけての雪予報は見事に外れ。
危機感、不安を煽るやり方が効かなくなった時に、予報的中で大混乱というのが数年後には起きてしまうのだろうか。いや、そもそも雪予報ってのが年に数回しかないから、そんな事にはならなさそう。
新型コロナウイルスはずーっと煽り続けて、慣れてしまって現状があると思う。慣れてしまったのだから、感染する可能性の高い人への注意喚起を強めて、そうではない人は経済活動にいそしんでくださいって事でいいんじゃないかと思うけど、新型コロナウイルス恐怖症になってしまった人が多くて、それができなくって身動き取れなくなってる現状じゃないかと思う。


それはさておき、今日は1月25日は「日本最低気温を記録」した日です。
明治35年(1902年)1月25日、北海道の上川測候所(現在の旭川地方気象台)で氷点下41.0度の日本最低気温※が記録されました。
※気象台・測候所に限らず、観測所の記録まで含めると、昭和6年(1931年)1月27日に北海道上川(かみかわ)支庁の美深(びふか)で観測された氷点下41.5度が国内最低記録となります。
参照 なるほど統計学園(https://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0125.html


寒さもあとひと月くらいの我慢。
昨年まではマスクなんてしていなかったけれども、新型コロナウイルスの影響でマスク着用するようになって、マスクの防寒性があることに気が付いた人は多いはず。







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント