SSブログ

実効再生産数1下回るも「宣言」延長決定へ [雑記]

ヤフーニュース:実効再生産数1下回るも「宣言」延長決定へ

緊急事態宣言が延長することを、明日発表するとのこと。
どーせ延長になるんだろうなとは思っていたけれども、季節性の流行だからもっと暖かくなってこないと感染者数なんて減ってこないだろうし。今減ってるのは濃厚接触者の追跡方法を変更したからって事らしい。

とはいえ、実行再生産数という1人の感染者が何人に感染させるか示す数値は、首都圏1都3県と栃木県では0.76、大阪、京都、兵庫は、0.87、愛知、岐阜は、0.80。

それなら大丈夫じゃないかと思うけれども、きっとマスコミは大々的には伝えないだろうな。
緊張感が失われてしまうから。緊張状態で不安を煽ったほうが効果が大きいから。ワクチン接種が開始されるまでは感染拡大を煽り、接種開始後は副反応で煽りだろう。どのメディアを信じるかってのは人それぞれの判断でいいと思うけれども、本当に正しい情報ってのは取得、選択してくのがいいのだろうか。

それはともかく、BS-TBSで放送している「町中華でやろうぜ」で玉袋筋太郎が食べてた、ニンニク砂肝唐揚げが美味しそうだった。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント