SSブログ

第四回緊急事態宣言 [雑記]

もう四回目だし、今までと何も変わらないし変えた生活を始めようって人いるのかな?
これ以上、何を変えるの?って人が多いような気もする。海外のスポーツニュースを見ていると、マスクしないで普通に感染している。もともとマスク習慣がない国であれば、煩わしいマスクから解放されて喜ばしい事だろう。日本はマスク習慣あったし、夏は煩わしいけれども着用している人がほとんど。それで感染者数、重症者数、死者数が先進国のなかで少ないのだから、さざ波発言は言い方が悪いだけで正しい事を云っていた。

そろそろ新型コロナウイルスの恐怖症から離脱していかないと取返しつかない事になる。
何をやっても「コロナは怖いから反対!」って思考になってしまって、出口が見えないし、見ようとしない人が増えすぎちゃってる。前向きにどうしたら状況を改善していけるのかを考えないと。

マスコミも恐怖心ばかり煽ってないで、コロナによる制限が解除された海外の国との比較して日本国内の感染状況が、安心な方向へ進んでいるのだから、少しずつ制限を解除していくべきと伝えていかないと。

国民全員がワクチンを接種したって感染者数が0人になるわけではない。インフルエンザ流行していたとき、重症化して亡くなる人もたくさんいたのに、恐怖を与える報道なんてなかった。もういい加減インフルエンザ対策と同じことをして普通の生活をしましょうってならないのかな。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント