SSブログ

大根卸しに醬油をかけた名前 [雑記]

鯖の塩焼きを食べていて大根おろしがある。
醤油をすこしかけて鯖にのっけて食べると実に美味しい。

共に食事をしていた人に「大根と鷹の爪を一緒におろした赤色の大根おろしを『もみじおろし』というけれども、その醤油をかけたのは何という?」と聞かれる。

赤色だから「もみじおろし」
情緒的な黒色っぽいものはなんだ?醤油だから紫色もあるだろうけれども、自然界の中に黒、紫って美しい景色の中では土であって縁の下の力持ちの役割であるからと考えても答えがでないのでギブアップ。

答えを聞いたら「染おろし」

なんだそれ。
「もみじおろし」のような何かに例えた美しさがないじゃないかと思ったけれども、そうであるのだから仕方ない。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント