SSブログ

いくらの醤油漬 いくらを含むって? [雑記]

DSC_1075_2.JPG

食後、いくらの醤油漬の片づけている時に何気なく裏を見たら原材料名に秋鮭の卵(いくらを含む、北海道産)と表記してあった。

鮭の卵はいくらじゃないの?
北海道産いくらを含むならわかるけれども、秋鮭の卵なのにいくらを含むって何事?

と思って検索した結果の推測。

いくらというのは鮭、鱒の卵の事。
秋鮭の卵と表記しているけれども、そばがそば粉が3割以上でそばと名乗れるように、秋鮭の卵が何割か入っていればよいって事なんだろう。

名称いくらの醤油漬けというのは、鮭、鱒の卵の醤油漬け。
原材料は秋鮭の卵のうち鱒もふくんでいる。産地はすべて北海道。

ということだろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント