SSブログ

マルタイ 元祖泡系一幸舎監修豚骨ラーメン を食べる [食べ物]

00000054_eye_catch.jpg


先週食べた熊本桂花ラーメンが美味しかったので、今回も九州のカップラーメン。
博多一幸舎のカップラーメン。

味のマルタイという乾麺で有名な会社のコラボ。
熱湯60秒と書かれているけれども、60秒だと硬い。
麺をほぐそうとしても、箸先から麺が湯戻りしていないのが伝わってくる硬さ。

麺をほぐして、後入れの調味油と仕上げの小袋を入れて混ぜていたら3分以上かかってる。
そしたら麺もほどよくなっていた。

でも、それでも硬い。
ごわごわとした食感で、昔々のカップラーメンってこんな感じだったな。
ノンフライ麺が登場して、色々な製法が開発される以前の麺って感じ。

スープは美味しい。
麺が残念だけど、スープはすごく美味しい。
少し醤油の塩気が強いけど、ニンニクの香りが良くて、まろやかでコクの深い豚骨。

具はネギとキクラゲだけで寂しい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント