SSブログ

テレビ東京で映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」を見る [映画]

47dcfc25b0862732d635a30ae533dc8fb1896368050603cc86505fdfefb4ca4e._UY500_UX667_RI_TTW_.jpg


あらすじはWikipediaにあったhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC:%E6%96%B0%E8%B5%B7%E5%8B%95/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%B9


1と2を混ぜたような物語。
2の印象的なシーンのオマージュもあったりでよかった。
液体となって壁をすり抜ける、燃える車から染み出る液体、2では溶鉱炉で溶けるT‐1000はスプリンクラーからでる強酸性の液体で携帯変えながら溶ける。 T‐1000が変装したカイル・リースと本物はどっちだ?

サイバーダインへ行くのに追手のT‐3000のヘリコプターに飛び移る時
T‐800「I'll be back」
サラ・コナー「何?」

名セリフをジョークに利用してしまう。

T‐3000はスカイネットに改造されたジョン・コナーなんだから、過去のターミネーターの世界観はぶっ壊して新起動ってタイトル通りだ。
こいつが強いのか弱いのか今ひとつわからない。サラたちを追いかけてきて、彼女らに反撃されて逃げられるけれども、すぐ追いつくし先回りしてるけど、すぐやられちゃう。


サラ・コナーが可愛すぎる。
ジョン・コナーがおじさんすぎる。エドワード・ファーロングの超イケメン美少年が大きくなったんだからもっとイケメンおじさん俳優がよかった。

T‐800を演じたアーノルド・シュワルツェネッガーは年相応のおじいちゃんになっていた。
冒頭で転送されてきた1984年は1の頃の若々しさ、それを倒したT‐800は少し年取ったおじさん。

両方ともCGのようだ。
先日のハリウッドのストライキ。
AI技術による映画業界人の給与が減るって事のような感じ?詳しくわからないけれども、この映画公開された2015年でこのレベルなんだから、すでに役者の若い頃は再現できちゃう。
それがAI技術によってさらに簡単になるから俳優の危機感からストライキって事なんだろう。

そもそもマーベルの映画はほぼCGみたいなものなんだから、手間暇かけてCGつくるよりAIの力を借りて作ったほうが制作費抑えられるからいいなって映画会社が考えるのはおかしなことじゃない。
CGによって職を失ったSFXの職人はたくさんいるだろう。

T‐1000は冒頭だけだったけれども、イビョンホンが演じてた。
ターミネーター3は女性ターミネーターがでてっきたんだから、T‐1000は女性でも良かったんじゃないかな。

最後は、サイバーダイン社の電磁場装置を発生。
T‐800はT‐3000を強力磁石で捕まえて装置内へ。
爆発直前に弾け出たT‐800は液体金属のプールの中へ落下し、アップグレードしてT‐1000になる。

爆発したサイバーダイン社の地下に赤く光る物体とホログラムのスカイネット。
続編ありそうな終わりだったけれども、続編は制作されていない。


過去を消すために人類とスカイネットの双方が過去を変えようとする戦い。
サイバーダイン社が無くなってスカイネットが起動しなかったら、時空転送装置は作られないからカイルは未来からやってきたカイルは消えるのでは?消えないという事は未来でスカイネットが存在し続けているのではないかと思って、サラたちは安心していられないだろ。いや、スカイネットのない別次元の地球にしたんだから安心ってことか。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント