SSブログ

なでしこジャパン、スウェーデンに1-2で惜敗 4強入り逃す、終盤の林ゴールで1点差迫るも...東京五輪の雪辱ならず【女子W杯】 [雑記]

ヤフーニュース:なでしこジャパン、スウェーデンに1-2で惜敗 4強入り逃す、終盤の林ゴールで1点差迫るも...東京五輪の雪辱ならず【女子W杯】


負けてしまった。
後半の中盤以降は足が止まりつつあったスウェーデンへの猛攻しかけていたけれどもPK、フリーキックとアンラッキーで1得点のみだった。

とにもかくにも、スウェーデンが強かった。
日本が世界ランキング上位のスペインと戦った時は、ボール保持するスペインに対して固く守ってカウンター。
ノルウェーはスペイン戦を教訓にしてカウンター警戒して固く守っているのを、日本はボール回して隙をついてスピードで仕掛ける。
快勝で勝ち上がってきたのに対してスウェーデンは、日本と同じようにハイプレスを仕掛けて、長谷川、長野のボール出しを抑え込んで精度を低くして、そこへさらにプレスをかけてカウンターを防ぐ。
攻撃は右サイドのスピードとパワーでぐいぐい仕掛けてくる。
日本がスペイン、ノルウェーに勝ってきたやり方を体格で勝るスウェーデンにやられてしまったらどうしたらいいのか。

スウェーデンの次戦はスペイン。
日本の上位互換みたいなスウェーデンに対して4-0で日本に負けているスペインはどう対峙するのか。
テレビ放送はないんだよな。


前半は防戦一方。
よく1失点で抑えたなという展開。


後半は遠藤選手を左サイドに投入。
彼女はボールを貰った時の切り替えしが上手な印象で、ボールの保持、パス精度もいいからスタメンだったら、スウェーデンの右サイドの攻撃が減ってもう少しチャンスも生まれて、互角に戦えていたんじゃないかと思う。


後半も最初は攻め込まれていてセットプレーの中でハンドによるPKを与えてしまう。
そこから日本の時間がはじまって、長谷川選手へボールが入るようになって、前半は右サイドの清水選手ばかりだったのが、左サイドの遠藤選手も絡んでバランスよくなり、勝ち上がってきたなでしこジャパンっぽさがでてきたけれども、一歩及ばず。

残念ではあったけれども、若い選手が多いから来年のパリ五輪も楽しみになった。


NHKの解説は丸山さんだったのだけれども、突飛な発言が多かった。
毛穴が全部開いた。
足の速い選手は計算が得意でそろばんができるけど、私は足早かったけれどそろばんは苦手だった。
クロスバーにボールが当たった時は、もう少しゴールが上にあったらよかったのに。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント