SSブログ

大久保商店の馬刺しを食べる [食べ物]

かまいたちの名所名物先取り旅 福島・会津若松〜猪苗代湖〜郡山で濱家さんと矢田亜希子さんチームが食べていて、野口英世記念館の前で山内チームと駆け引きがあった馬刺し専門「大久保商店」

その翌々週だったと思うけど、千原ジュニアさんのタクシー乗り継ぎ旅のスタート地点が野口英世記念館だった。そこでは馬刺し屋さんはでてこなかったけれども、そういえばあの馬刺しは美味しそうだったなと改めて思いだしお取り寄せ。

時間指定の最短日が昨日だったので、昨夕受け取り。

冷凍ではなくて冷蔵の馬肉。
200gのブロック肉で配送されてきて、薄切りにする前に少し凍らせてからと説明書きにあった。
どの程度、固めればいいの?そこの記載はなかったけれども3時間くらい冷凍庫へ。

切る時にちょっとシャリって感じだったけれども、食べる頃には良い具合。

美味しい。
ロース、ランプ(もも)を食べたけれども、どちらも柔らかくて肉の旨味もあって美味しい。

ロースはとにかく柔らかい肉質。
ランプはロースより肉の食感がしっかりしている。

個人的には、肉っぽさを感じる食感があるランプの方が好みだった。

付属しているにんにく辛子味噌は、ほどよい辛さ。
にんにくはしっかり効いているし、味噌の風味もあって良い。
味噌汁に入れても美味しかった。

200gが2~3人前と書かれているけれども、ちょっと少ないと思う。
そんなに沢山食べるものでもないかもしれないけれども、400gで3~4人前だと思う。
今回は、3人でロース200g、ランプ200gを食べた。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント