SSブログ

「お金かかる」「面倒」お歳暮文化、衰退か 「贈らない派」は7割 [雑記]

ヤフーニュース:「お金かかる」「面倒」お歳暮文化、衰退か 「贈らない派」は7割


お中元、お歳暮というのは普段お世話になっている人に贈るものだと思うのだけれども、母方の祖父母が存命中はお中元とお歳暮が贈られてきていた。

お中元はカルピスの詰め合わせ。
お歳暮はハムの詰め合わせだった。

ハムは1本って数えるのかわからないけれども、切って食べるハムはお歳暮の時期しか食べられなかった。今もスライスハムを買う事はあるけど、1本買う事は無い。頂く事もないから、最後に1本ハムを切って食べたのは十数年間の事だ。

言葉わるいけど、ハムはハムなんだ。
とはいえ、スライスハムより厚いのがなんか嬉しかった思い出はある。





タグ:ハム お歳暮
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント