SSブログ

アニメーション映画史上第1位は?? [映画]

英ロンドンのタウン情報誌タイムアウト・ロンドンが「アニメ長編映画オールタイムトップ50」を発表した(http://eiga.com/buzz/20091013/4)。



第1位は、「となりのトトロ」

たしかにトトロは素晴らしい。
映画を観てなにかを得る。その時は、わかんなくても大きくなって、得ていたことになんとなーく気がつく。
それが映画の素晴らしいところで、価値があるところだとすると、喜び、悲しみ、恐怖、愛などのさまざまな感情を得ることのできるってことで、「となりのトトロ」と「ET.」は互角の良い勝負だな。

明日は、仕事中も「となりのトットロ♪トットーロ♪」って頭の中でリピート連続再生されちゃいそうだ。

大人になってからでも、また違った得るものがあると思うけど、それだと「ゴースト・ワールド」、「ロイヤルテネンバウムズ」なんかがいいんじゃないかな。「ゴーストワールド」は、大人と子供の境目くらいがいいかもしれないな。


アニメDVD となりのトトロ
E.T. 20周年アニバーサリー特別版



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0