SSブログ

電気自動車を充電する場所 [雑記]



リーフってプラグインだったはずだから、家庭用コンセントで充電できたと思うんだけど、自宅に駐車場がないと利用できないから、日本の住宅事情では厳しいんじゃないのか?

集合住宅住まいの人も家庭用コンセントあっても充電は難しいわけで、結局ガソリン車みたいに燃料なくなったらガソリンスタンドへというように、充電なくなってきたから充電できる場所へ。

その場所が、ガソリンスタンドみたいに深夜まで営業していればいいけど、日産のディーラーとかって朝から晩まで年中やってるわけじゃないし、まだまだ普及はしないだろうな。

金額的には購入困難ではないけど、充電困難があるから。
いっそのこと、ソーラーパネルをルーフに設置して充電しておけるみたいなことにしちゃえばいいのに。
そんな目立つことしたら悪戯とかされてしまって大変かもしれないけれども。

だけど、そのうちどっかのコンビニと提携して急速充電器を設置して普及を促すんだろうな。
買い物難民市場を開拓しようとしてるファミリーマートが乗り出してきそう。


それから、バッテリーの充電回数もあるわけだし、そのバッテリーの交換のときの値段とかランニングコスト的にはガソリン車よりは安いのか?燃料費が圧倒的に安いだろうけど、どうなんだろう。
2回目、3回目・・・と車検を迎えるときの維持費の比較とか、きっとでてくるんだろうけど、ちょっと気になる。

ハイブリットの車内の静さは、素晴らしいから電気だともっと静かなんだろうからいつかは欲しいなぁ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0