SSブログ

身長制限だけでなく体重制限も必要なんだろうな。 [雑記]

東京ドームシティアトラクションズでの死亡事故があった。
遊園地の乗り物って身長制限あるけど、体重制限は書かれていない。
最近、遊園地行っていないから書かれているのかもしれないけど、今回の事故は書かれていないから、従業員の感覚で大丈夫なのか判断していたようなので、たぶん書かれていなかったんだろう。

大柄な人はお断りする事があるとのことが伝えられていたけど、最初から「体重○○㎏以上は乗車できません。」てきな事が書かれていく方向になっていくのかな。
乗り場の前に、制限体重を越えているとブザーがなったり、赤ランプが点灯したりする仕組みにして、制限体重は明記しないとかだと、身長と違って体重はデリケートな情報でもあると感じている人もいるだろうから難しいのかな。

自己申告制にして、安全ベルトがちゃんと締まっているかを確認していくことが大事なんだろうけど、二重チェックで安全に楽しめる仕組みで、遊園地は変わっていくんだろうな。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0