SSブログ

この教訓を生かして節電を通常に。 [雑記]



原子力発電は、今後しばらくは認可されないだろうから、火力、水力、原子力の発電バランスは崩れることになるだろう。
火力で補えば、二酸化炭素の排出量が増えるし、水力はダムとか作らないといけないから難しいだろう。地球温暖化が本当に二酸化炭素が原因で起こっているのか、個人的には本気で信じてはいないのだけど、この教訓を生かして節電、それからオバマ大統領が言ってたグリーンニューディール政策をやったほうがいい。

経済はマイナス方向に進むのだから、太陽光パネルの設置費用を国が大きく負担して、電気をわざわざ福島のほうから送電するというような大移動さえなくてもいい地産地消に切り替えたりしてもいいんじゃないかな。

それから、松嶋×町山 未公開映画を観るTVで放送してた映画「FUEL」でやってたみたいなバイオディーゼルに切り替えるとか、根本的なエネルギー革命をしてしまえばいいんじゃないかな。

セブンイレブンは、7時から23時までの営業で、長時間営業で重宝去れた時代がちょっと前にあった。デパート、スーパーも週に一回はお休みがあった。テレビも深夜まで放送していなかった。節電と訴えるテレビだけど、それなら民放は放送やめてNHKだけでもいいんじゃないか。年中無休で長時間営業して、莫大な電気消費しなくたって生活できるはず。

今回の節電が日常になるようにしていく必要があるんじゃないかな。






タグ:停電 節電 fuel
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0