SSブログ

アナログ放送終了 [テレビ]

今日の正午にアナログ放送が終了した。
新聞のテレビ欄もデジタル放送の局順に変わった。
テレビの番組表の並び順は変わりなし。
HDDのほうも同じく変化なし。
そっちのほうが観やすいけれども、新聞が変わって、それに慣れると使いにくいなってなるだろう。

それから新聞テレビ欄からGコードがなくなった。
Gコードってのはアナログ放送用だったのかぁなんて思ったけど、ちょっと考えればデジタル放送対応テレビとHDDを買ってからGコード使っていないし、番組表から選択するから必要ないんだよな。

Gコードでたときは画期的で録画予約が楽になった。
今じゃぁそんなことはなくなったけど、野球で最大で30分放送時間がずれるなんてことしょっちゅうあったし。

アナログからデジタルに変わったけど、テレビの放送内容は変わらないのだろうし、dボタンは反応が遅すぎだて、それほど情報があるわけでもない。朝の天気予報を見るのに活躍する程度。

映像が綺麗になるのは、テレビの質にもよりけりだと思うのだけど、ブラウン管テレビでデジタル放送を観ると、アナログのときより綺麗に映るのか!?

デジタルに変わったけど、面白さは逆戻りしてアナログのときになって欲しい。

明日から仕事。
NHK Eテレの「麻里子さまのおりこうさま!」を観てから寝よう。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0