SSブログ

金正日死去でどうなる東アジア [雑記]



死んでから二日間経過しているとのことだけど、どこの国もその情報をつかめなかったのかな。
掴んでいたとしても発表はしないのかな。カダフィ大佐みたいに国際指名手配されていたわけでもないし。

新聞、テレビもトップニュースで伝えていたけど、そんなに大したことにはならないんじゃないのかな。
北朝鮮の人もそんなにおろかじゃないだろうから、無茶はしないだろうし、国内の権力闘争が激化しても、先進国がアフリカでやってるみたいに、金一族を追い出して北朝鮮利権を手に入れるために、軍部に接近してそそのかしてクーデターをやらせるって展開になったとしても、政府軍と反政府軍の対決になるほどの国力も武力もなさそうだし。

とはいえ、どの方向に進んでいくのか、進めていくのかもわかりにくいだろうから、六か国協議の国々は大変だろうな。韓国と統一しちゃうのが一番なんだろうけど、二国間の差がものすごいあるから、ミャンマーみたいに、どんどん入ってきてください!にして、自立して頑張っていこう!という若きリーダーのベンチャー精神みたいなものに期待するしかないのかな。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0