SSブログ

将棋電王戦 [雑記]



将棋の事はよくわからないけれども、素人考えでは指すパターンをより多く計算できるであろうコンピューターのほうが強いような気がする。

今は人間も対等に戦えるかもしれないえれども、データの蓄積でどんどん時間経過とともに強くなっていくのがコンピューターなんだろうから、数年後は圧倒的な強さになってしまいそうな感じもするけれども、人間の直観、発想のほうが勝っていて欲しいと願う気持ちもあるし、そうゆうのは存在するはず。

指し手を考えるのも機械であるなら、指すのも機械。

あらゆる分野で人手が必要なくなる日も近いのかな。
その時に、自分の仕事は残るだろうか。
でも、限りなく機械化してしまえば社会主義も可能になるかな。機械が働いて、その稼ぎで人間が暮らせばいいんだから。



任天堂 将棋駒 優良押

任天堂 将棋駒 優良押

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:将棋 電王戦
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0