SSブログ

子どもの日 [雑記]

今日は子供の日
ゴールデンウイークを構成する最後の祝日
NHKはかたくなに大型連休と言っているけれども、別にゴールデンウイークでもいいんじゃないのかな

鯉のぼりを飾っている家もほとんど見かけなくなったし、何の日かなんて気にせず連休を楽しむという習慣になり替わる感じ。

スーパー、コンビニで恵方巻きを大々的に販売するんだから、恵方巻き文化より歴史もある端午の節句でもある子供の日なんだから、柏餅、粽(ちまきを変換したらこんな字になったけど、ひと月後は読めないだろうな)を売り出せばいいのに。

ハロウィンで色々なコスプレ楽しむのだから、子供の日は鎧兜のコスプレをして、青空に舞う鯉のぼりの下で柏餅、粽を食べる。帰りに銭湯で菖蒲湯。

そんな文化の継承があってもいいんじゃないかな。


子どもの日:http://kids.goo.ne.jp/parent/seasonevent/kodomonohi/detail_07.html


端午の節句 子供の日 柏餅8個・ちまき5本セット端午の節句 子供の日 柏餅8個・ちまき5本セット


恵那栗工房 良平堂
売り上げランキング : 28506

Amazonで詳しく見る by AZlink



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0