SSブログ

筍を食べる [雑記]

春の食べ物「タケノコ」
その名の通り、竹の子供の状態。
竹になったら硬くて、すじっぽくて食べられないのに、若いから柔らかくて食べられることを発見した人は偉い。まぁ山の食べ物は若芽を食べたりするから、竹も若い時は美味しいだろうって思っても不思議ではない。

竹をメンマにして食べる方法を考え出した人こそ珍しい。
現在でも、こんなの食べられるの?ってものを、どうにかして食べようと試行錯誤している人っているのかな。

さて、たけのこ。
筍ご飯は美味しいけれども、子供の頃は筍と油揚げをご飯を一緒に炊飯器で炊いていた。
今は、出汁を入れてご飯を炊いて、筍と油揚げを煮たものを混ぜてる。炊き込みご飯ではなくて、混ぜご飯になってしまうけれども、こっちのほうが筍に味が染み込んでいて美味しいと思う。

筍を掘ると背中が痛い。


手打全鋼 バチ型唐鍬細巾 タケノコ鍬 15045手打全鋼 バチ型唐鍬細巾 タケノコ鍬 15045


浅野木工所
売り上げランキング : 24747

Amazonで詳しく見る by AZlink

タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0