SSブログ

衆議院解散表明 [雑記]

今日、安倍総理が衆議院解散表明
小池都知事が新党「希望の党」設立し代表就任

そんな政治ニュースが報道の中心ではあったけれども、小池都知事は国政に参加しないでほしかった。
ラジオで小池都知事は日本初の女性宰相の野心があるって事を言っていたけれども、野心爆発で失敗してしまった大阪府知事だった橋本徹と同じ轍を踏むことないのに。残念。

都知事としての求心力もなくなり、都民ファーストの会は代表選出のブラックボックスで空中分解。
新人ばかりだから次の都議選では跡形もなくなってしまうだろう。



そんな今日は、パンダの名前が決定のニュースもあった。
名前は「シャンシャン(香香)」

パンダのニュースを見て思うのは、発情期が短い、子供を産んでも子育てしない場合があるなんて事があったけれども、それだと野生のパンダが絶滅するのは自然なものなんじゃないのかなって思う。
環境の変化に対応できずに絶滅してしまう。変化の原因が人間による環境破壊であれば、保護が必要ではあると思うけど、パンダが絶滅危惧種になった原因ってなんだろう。

と思って検索したらパンダは絶滅危惧種から危急種に引き下げられた。
とはいえ、個体数が減った原因は繁殖力の弱さ、密猟、人間による生息域の開発など。

人間がやっちゃった部分が大きそうだから、人間が保護して自然を整えて帰してあげるのが良いようだ。


HELLO PANDAHELLO PANDA
小澤千一朗

トランスワールドジャパン
売り上げランキング : 22900

Amazonで詳しく見る by AZlink

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント