SSブログ

蝶結びのやり方 [雑記]

靴紐を結んでいたら、横にいた人に変わったやり方だねと言われた。
子供の頃は蝶結びをしていたけれども、今はイアン結びをしている。
見た目も蝶結びとほぼ同じだから、蝶結びができない人って思われたと思って、イアン結びってのがると説明し、蝶結びを披露する展開に事が進む。

蝶結びの時の輪を左側で作るのが変ってことになる。
無意識に左で輪をつくっていたのだけれども、右利きの人は右で輪っかをつくるようだ。
その後、輪に紐を巻きつける時も下から巻きつける。社内は上からの人が多かった。
輪と巻きつけ上下が利き手によってどう違うのか調査研究している人っているのかな。

とはいえ、結果的に縦結びになっていなければ、問題ない。
蝶結びよりイアン結びのほうが良い。


決定版 ひもとロープの結び方 便利手帳決定版 ひもとロープの結び方 便利手帳
小暮 幹雄

ナツメ社
売り上げランキング : 33595

Amazonで詳しく見る by AZlink

タグ:蝶結び
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント