SSブログ

ソーセージから「アフリカ豚コレラ」国内で初確認 [雑記]

北京から新千歳空港に到着したアジア人の旅行客が、法律で持ち込みが禁じられているソーセージを手荷物として持っていた。国の遺伝子検査で「アフリカ豚コレラ」の陽性反応がでる。

ヤフー:旅行客のソーセージから「アフリカ豚コレラ」国内で初確認 ヒトには感染せず 北海道・新千歳空港

ソーセージって持ち込みが法律で禁じられているなんて知らなかった。
これって手荷物だったから、ひっかかっただけで手荷物でなければ、旅行客なら持ち込めそうな気もしちゃうけど。

そうえいば、水際で食い止めなければいけないと報じられていた「ヒアリ」はどうなったんだろう。
コレラ菌のように目に見えない、見えるけれども小さい蟻。
入らないような対策は大事だけれども、入ってしまった場合の備えのほうもしっかりしてほしい。

まずは、海外旅行のお土産で日本国内持ち込み禁止のものが、何かをしっかりと認識する事が大事だな。
とはいえ、海外旅行の予定はないのだけれども。

ソーセージ食べたくなってきた。





手作り生ソーセージ (スパイシー) (無添加・砂糖不使用) BBQ用 5本 約500g



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント