SSブログ

健康診断 [雑記]

今朝は健康診断
日曜日の早朝9:00からだったのだけれども、問診の医師は男性だったけれども、血圧、身長体重、腹囲、採血、心電図、受付、案内など看護師?医師?どのような資格を持っているのかわからないけれども女性ばかり。

女性を相手にする時に、男性より女性の方が良いという事なんだろうけれども、男性だから女性相手に腹囲、心電図など肌を見せる医療行為でも大丈夫という男性差別じゃないだろうか。
女性差別、男女平等を訴える世の中に変わりつつある中、その辺もしっかりした方がいい。

そういう苦情ってあったりすのかな。

私は女性の方が優しさがあって安心感があるから良い。

針を刺す時、見る人と見ない人がいると思うけど、私は見る。
見てると余計に痛くなるという人もいるのだろうけど、刺さる瞬間がわからないと突然チクッと痛みがやってくるのが嫌だから。
採血の時に流れ出る血の色って、イメージよりどす黒い赤。
昔、「イメージよりどす黒い赤ですね」って採血している人に言ったら「静かにしてください」って注意された。

ネットで調べたら、動脈と静脈で色が違う。
採血は静脈の血で黒っぽい。動脈は一般的にイメージする赤。

そんな記憶。





点滴・採血トレーナー用交換用皮膚




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント