SSブログ

BS-TBSで映画「007 ドクター・ノオ」を見る※ネタバレあり※ [映画]

今も続いている007シリーズ第1作「ドクター・ノオ」

最新鋭の機器を使用するのかと思いきやそんな事はなく、手漕ぎボートで島上陸し、敵兵から身を隠すために竹を切って咥えて水中潜ったり。島にいるドラゴンといわれてるものは、火炎放射器を搭載した車。

夜のシーンは映像を暗くしただけって感じで見ずらかった。
寝ている時に蜘蛛による襲撃。体を這う蜘蛛とボンドの緊迫したシーンで落ちた雲を靴で叩く動きに合わる音楽。なんかスタイリッシュな最近のイメージとずいぶん違ったけれども、それが昔の映画らしい古き良きところだろう。

ボンドガールがでてうるのも、物語中盤から。
水着姿で登場して、その後も薄いシャツは着るけれども、水着姿のままのセクシーさ。
その後、食事前にチャイナドレスに着替え。そのままラストを迎える。

核燃料の温度があがって爆発したのかわからないけど、当時は原子力発電所の爆発って事はなかったのかもしれないけれども、今では描けない爆発。
水爆、原爆の実験が行われていた時代だったし、所詮は映画でノンフィクションなんだからいいだろって大らかな時代だったってのもあるのだろうな。



ミサイルの実験の妨害について調べていたジャマイカの諜報員からの連絡が途絶える。
ボンドがジャマイカへ派遣される。

ドクター・ノオという中国人と放射性物質を含む鉱物を産出している島が怪しいと潜入。
島へ貝を密漁にきていたボンドガールのライダーと出会って、敵兵の襲撃。

ボンドと島へやってkちあ案内人はドラゴンに殺されてしまう。
捕まってしまったボンドとライダー。

ドクター・ノオが登場。
優秀なボンドをスカウトするけど、ボンドは拒否。
小さな部屋に閉じ込められてしまうけれども、通気口からあっさり逃げ出す。
しかし、通気口だと思っていたら水がどっと押し寄せてくるけど、水に流される事はなく配管にしがみついてやりすごす。

通りかかった防護服を着ている男の服を奪って潜入再開。
ロケット発射を妨害するための電波を出す作戦実行中。
核燃料棒?原子力プール?そんな感じのがむき出しの指令室。
作戦を阻止するボンド。ドクター・ノオが殴り掛かってくるけど、原子力プールに突き落とす。

プールの温度が上昇。
ライダーを救い出し、船で島を離れる。
島は大爆発。
助けにやってきたCIAに船を曳航してもらいながら、ライダーとキスをするボンドで映画は終わり。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント