SSブログ

BS-TBSで映画「007 ゴールドフィンガー」を見る※ネタバレあり※ [映画]

007のシリーズ第3作品目「ゴールドフィンガー」

アストンマートンのボンドカーがでてきた。
いろいろな仕掛けありのボンドカー。曲線と直線のバランスがすごくよくてかっこいい。
小型発信機による追跡。初期のカーナビってこんなんだったのだろうか。
ボンド運転シーンは合成。今の役者はある程度自分で運転しそうなイメージだけれども、運転も危険なシーンとされていたのだろうか。

映画の冒頭で海から潜入するとき、頭に鳥の模型を乗せていた。
今のボンドにはありえないコメディっぷり。
ピアース・ブロスナンだったらやっても似合いそうだけど、ダニエル・クレイグはダメだろうな。

ゴールドフィンガーの護衛のアジア系のオッドジョブがすごい。
ゴルフボールを握りつぶす握力、シルクハットを投げれば彫像の首をすぱっと切り落とす。

金粉を全身に塗ると窒息するというのは、この映画が発信の迷信。

ボンドガールのプッシー・ガロアが教ええている航空隊の女性パイロットたちの胸が尖がってる強調。
丸みより尖がりが当時の美だったのだな。
ガスによってバタバタ倒れる人たちがコントみたいだった。
その後理由は判明する。





メキシコの何の施設だかわからないけどタンク内になるニトロと書かれてるドラム缶に爆薬しかけてドカーンと破壊。

マイアミでゴールドフィンガーを見張れと指示。
ホテルのプールサイドで賭けポーカーをするゴールドフィンガー。
女性秘書にホテルの上階から双眼鏡で、相手の手札を無線で伝えイヤホンで受信するいかさまを見破る。

秘書と良い仲になり、ボンドが冷蔵庫からものを取り出そうとすると後ろからゴツン。
目覚めると女性秘書は金粉を全身に塗られた状態で死んでいる。

英国へ帰国。
英国、米国の金本位制を維持するための金の密輸はご法度。そんな中疑わしい動きがあるゴールドフィンガーの密輸を探れと指示。

ナチスの金塊を餌にして賭けゴルフ対決。
ボンドはラフに打ち込んだゴールドフィンガーのボールを足で踏みつけ隠す。
ゴールドフィンガーの護衛するオッドジョブが別のボールを用意。そのホールでカップに入ったボールを取り出すとき、ボンドはボールをすり替える。それに気づかずホールアウト。スコアはボンドの負けだが、違うボールを使用したとの事でボンドの勝利。

ゴールドフィンガーの車に発信機を仕掛けて追跡。
スイスで見張っていると銃撃されるボンド。
そいつを追いかけカーチェイスになり、ホイルキャップが伸びて回転しタイヤを引き裂く。
運転していたのは女性。ガソリンスタンドまで送り届ける。

ゴールドフィンガーを追跡再開。
工場でロールスロイスを金で作って密輸していた。
見張っていると、ひとりの女性がやってきてゴールドフィンガーを狙撃しようとする。
殺されてはまずいので阻止すると、スイスでボンドを撃ってきた女。
彼女はポーカーで指示を出してた秘書の妹。
ゴールドフィンガーの手下に見つかり、二人で逃げるが女性はオッドジョブのシルクハットで殺されてしまう。

ボンドはボンドカーの仕掛けを一通り使用して逃げるが捕まってしまう。
拘束されレーザーで切断されそうになるが、ちらっと聞いたグランドスラム作戦について語り助かる。

眠らされて起きたら飛行機の中。
プッシー・ガロアと一緒にケンタッキー州にあるゴールドフィンガーの邸宅へ。
地下牢に入れらるが、扉の真上に突っ張り棒のように隠れる。様子を見に扉を開けた時、襲い掛かって脱出。

地下を探索していると地階ではちょうどグランドスラム作戦の説明会が行われていた。
それは米国の金塊が保管してあるフォート・ノックスを襲撃。
飛行機で周囲にガスを噴霧。人々を眠らせる。

しかし、金は盗まず、中国から購入した核分裂装置を使用。汚染され58年は立ち入れなくなる。
米ドルの価値を裏打ちしている金はなくなる。
そして金を密輸し保有しているゴールドフィンガーの地位はすごい事になる。

プッシー・ガロアを誘惑。
ゴールドフィンガーの仲間で良いの?牧場の納屋でボンドのユーモアと力強さでキスをする。

翌日、作戦実行。
プッシー・ガロアの飛行隊がガスを噴霧。
軍人がバタバタ倒れていく。なんの前触れもなく倒れていく人々。強力すぎるガス。
地上に控えているガスマスク着用部隊が出動。
オッドジョブと一緒の車に乗り作戦に参加しているボンド。

レーザー光線によりシャッターを切断。
金庫室の扉の暗証番号も簡単に開く。
ボンドは核分裂装置に手錠をかけられ金庫に閉じ込められてしまう。

ガスにより倒れた兵士たちが起き上がる。
死んでなかった彼らはゴールドフィンガーへ向けて攻撃開始。
起爆スイッチを入れてボンド、オッドジョブを残して金庫を閉じ、米軍の軍服に着替えて逃げるゴールドフィンガー。

オッドジョブは金庫に閉じ込められるがそれが使命であるかのように平然。
手錠を解錠したボンドと戦う。
オッドジョブは強い。
金塊で殴りつけても痛みを感じていない。
オッドジョブの投げたシルクハットを避けたボンド。シルクハットはケーブルを切断。
シルクハットを拾い投げ返すが、避けられてしまう。
金庫室の柵に突き刺さったシルクハットをとろうとするオッドジョブ。
ケーブルつないで通電し感電死するオッドジョブ。

金庫の扉を開けて助けに来たCIA。
爆薬のスイッチを切る。残りは007秒。
プッシー・ガロアがCIAにグランドスラム作戦について話、ガスを無害なものに入れ替えていた。

ホワイトハウスへ向かうボンドの飛行機が離陸。
その飛行機に乗り込んでいたたゴールドフィンガー。
拳銃で脅し、ボンドと格闘になり発砲し窓が割れる。
機内の空気と一緒に吸い出されてしまうゴールドフィンガー。

操縦室へ行くとプッシー・ガロアが操縦していた。
機体を立て直そうとするが墜落。
ヘリコプターで捜索するCIAをわき目に、パラシュートに隠れて戯れるボンドとプッシー・ガロア。

終わり。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント