SSブログ

BS-TBSで映画「007 サンダーボール作戦」を見る※ネタバレあり※ [映画]

007のシリーズ第4作品目「サンダーボール作戦」

初っ端からアクション。
大味ではあるけれども、部屋の中のものをぶっ壊しまくる。
第1作の時より格段に進歩している感じがした。

ロサンゼルス五輪のランドセル背負って空飛ぶマシーンで逃走するボンド。
車に乗り込み、発砲してくる追手にマフラーの横から放水からオープニングテーマは水中で踊る女性のシルエット。今回は水中がテーマだ。

ボンドガールは、青いドレスで豊満な胸を見せつけ登場したスペクターのフィオナのほうが良い感じもしたけれども、そうではなくてダーバル少佐の妹でスペクターナンバー2のラルゴの恋人のドミノ。
彼女は可愛らしいセクシーな雰囲気の女性。彼女も胸の谷間をばっちり見せつけるシーンあり。

敵がボンドと一夜を過ごすと寝返ってしまうというのがボンド最大の力じゃないかな。だけど、フィオナは前作ゴールドフィンガーのプッシー・ガロアと違う。
ボンドと寝たらめくるめく快楽に天国に上り悪も正義に代わってしまうけど、私は違う。
あなたのテクニックなんてたいしたことないわって感じのセリフを言う。
彼女のセリフは、情熱的。

ドミノとは水中キス。
サンゴに隠れた二人の居場所から酸素ボンベの空気が一気に溢れる。
ビーチへ行って「魚も妬いたかな」
ウニを踏んずて、棘を抜いて、毒は口で吸いだす。
そんな関係。

放射のカプセルを飲むボンド。ヘリコプターで捜索できるくらい強い放射能を発すのを飲んだらまとも生きていられないと思うんだけど、それは秘密兵器だから大丈夫なのだろう。というか前作で小型追跡装置使ってたのに。防水ではないのかな。

ラストの水中でのアクションはすごい。
あんな大人数の水中アクションを見るのははじめて。
水中だから動きは機敏ではないけれども、55年前にすごい事やってたんだな。







屋敷に侵入して暗殺に成功したボンド。
健康維持のために保養所にやってきたボンドは、看護師にいきなりキス。
セクハラ全開だけれども、ボンドなら許される。相手も嫌と言っても本気ではない。
背筋を伸ばす最新健康器具を体験している時、何者かがスイッチいじって最大パワー。
危機一髪、看護師に助けられる。目を離した事、君の不注意だぞって事でシャワールームで二人で楽しむ。

お楽しみ中のダーバル少佐のもとに電話。青色キャミソールでかなりのおっぱいの持ち主フィオナ。
ダーバルが部屋から出ようとすると自分にそっくりな人物。ガスを噴霧されてダーバル少佐は死亡し、彼にすり替わったスペクターがやとった男。素敵なおっぱいの持ち主もスペクターの一員だった。NATOの爆撃機に乗り込むダーバル少佐に成り代わった男。

ボンドは飛行場の側の部屋で看護師とお楽しみ中。
騒音がうるさいから窓を閉めるために外を見ると何やら怪しい動きをするものがいる。
女と楽しむよりも任務。ちゃんと仕事はやるから、女遊びも多少は許されるボンド。
見つけたのはダーバル少佐の死体。ダーバル少佐とアンジェロという名前で保養所に来ていた男が入れ替わった。

ダーバル少佐に成り代わった男は、飛行機内で酸素ボンベを切り替え。
他の乗組員に毒ガスを送り込み飛行機を乗っ取る。
海面に見事に着水し、飛行機はそのまま海中へ沈む。
船で待ち構えていたスペクターナンバー2のラルゴは、ダーバル少佐を殺し、爆撃機に搭載していた爆弾、起爆装置を持ち去る。

仕事のはじまり。保養所を出るボンド。
走行中、後続車に銃撃されるが、そのさらに後方からやってきたバイクがその車を爆破。
バイクはボンドには何もせず、降りたのはダーバルに近づき殺しアンジェロと入れ替えたおっぱい大きい女。

スペクターからイギリス政府に連絡。
1億ポンド支払わなければ盗んだ2発の原爆を使う。
原爆奪還作戦「サンダーボルト」
ボンドは保養所でダーバルの死体を見た。そして妹がいるでそこから捜索開始。

ウミガメに捕まって泳ぐダーバルと一緒にいた女。
脚ひれがサンゴに挟まってるのを助けるボンド。

ホテルに入り、ポーカーでラルゴと対決。
バカラかな?なんかわからないけど、スペクターナンバー2を負かす。
一緒にいたのがダーバルの妹のドミノ。

ホテルの部屋に入り本型のテープレコーダーを再生。
何者かが中にいることを察知、シャワールームに潜んでいるのをとっ捕まえる。
ラルゴのもとへ報告に戻った男はサメが泳ぐプールに投げ落とされる。

ラルゴの船に近づくボンド。
わざわざ現地にやってきたMから最新秘密兵器の説明を受ける。
水中から忍び寄ろうとすると襲ってきた船の警備員。
スペクターも水中ライト、水中カメラで防犯ばっちり。
手榴弾を投げ込みボンドを追い詰める。

タンクを脱ぎ捨て、それをおとりにして逃げ切るボンド。
岸にたどり着いてヒッチハイク。停車した車を運転していたのはここでも青いドレスで豊かな胸を強調するスペクターのフィオナ。猛スピードでホテルに戻る二人。

ラルゴの屋敷にやってきたボンド。
屋敷を案内してもらった後、ラルゴは用事があるので夜はドミノと祭りへ。
ラルゴの用事とは、ボンドのアシスタント女性を拉致し情報を聞き出すこと。
アシスタントが居ない事を知ったボンドは、ラルゴの屋敷を停電させ潜入。
アシスタントは持っていた青酸カプセルを飲み自死する。

屋敷から脱出中に敵と争いプールに転落してしまうボンド。
蓋を閉められサメが放たれる。相手をナイフで刺し出血させ、ボンドは超小型酸素ボンベを加えてサメのプールとつながっている水路を通って脱出。

ホテルに戻ると風呂に入っているフィオナ。
そのままベットに横たわり「このまま燃えましょう」というフィオナと過ごす。
祭りへ行くため着替え。拳銃を奪われスペクターに捕まってしまう。
車で連行されそうになるが、酔っ払いが車内に酒をぶちまけて着火し一瞬の火煙。
逃げ出すボンド。

しかし、捕まってしまうボンド。
フィオナとダンスしているとき、銃撃されるがとっさの判断で体を入れ替えフィオナの背中に銃弾が当たり死亡。

ヘリコプターでラルゴの屋敷周辺を捜索するボンド。ついに発見したNATOの戦闘爆撃機。ボンベを背負ってサメがうようよいる海中へ。ダーバル少佐の識別ペンダントと腕時計を取る。

水中でドミノと会いキス。
浜辺にあがり識別と時計を見せる。
ドミノはラルゴに兄に近づくために利用されたた怒りボンドの味方に。
ドミノにガイガーカウンター付きのカメラを渡してラルゴの船内に放射能の反応を探らせる。
ボンドはドミノの情報で桟橋付近を捜索。

ラルゴが船底ら乗り込む時、同じウェットスーツを着たボンドも乗り込む。
船内に侵入し、ラルゴについて作業をし、爆弾が隠してある水中倉庫にたどり着く。
そこでやっとボンドに気が付くラルゴたち。
水中で格闘している時、水中に隠してあった爆弾を持ち去るスペクター。
扉の中に閉じ込められてしまうボンド。

ボンドに渡されたガイガーカウンターカメラがばれてしまったドミノは手足を拘束。
水中倉庫から脱出したボンドはなんとか脱出するが、どこかわからぬ島の中。
Mに渡されていた放射能カプセルを飲んでいたので、それをたどって救助が来る。

マイアミで爆破させる計画を報告するボンド。
酸素ボンベをつけ、発砲する銛で戦うCIA?とスペクター。
そこに強力噴射のモーター付き酸素ボンベを背負ったボンド到着。
次々と敵を倒していくボンド。高性能酸素ボンベをおとりにして爆破しちゃうけど、超小型酸素ボンベで戦う。

組織のナンバー2でありながら、最前線で叩かくラルゴはなんとか船底から船に戻る。
そこへやってきたかアメリカ海軍。圧倒的破壊力だけど、ラルゴの船は煙幕をはり船が分離。
船首が高速艇になり逃走。

船にしがみついていたボンドは船にあがる。
正気にもどった科学者はドミノを助けて逃がす。
船内でラルゴと部下と戦うボンド。相手が多すぎて危機一髪、ラルゴが倒れる。
ドミノが銛を撃った。兄の仇をとった。

ラルゴは操縦桿にもたれて死亡。
船は岩礁へ一直線、科学者に浮き輪を持たせて船から突き落とすボンド。
ドミノと一緒に海に飛び込み、飛行機が落とした救命艇に乗る。
ボンベで空中に原爆の形をしたバルーンを放ち、自らの体に繋ぎとめる。
バルーンを飛行機が引っかけて、ドミノを抱き寄せたボンドは空高く舞い上がる。

終わり。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント