SSブログ

この夏は「特別な夏」小池都知事、お盆の時期の都民の帰省について控えるよう呼びかけ [雑記]

ヤフーニュース:この夏は「特別な夏」小池都知事、お盆の時期の都民の帰省について控えるよう呼びかけ


夏にインフルエンザは流行することはないけれども、年末年始の休暇はインフルエンザは流行期に突入ってことはある。それなのに移動を自粛してくださいなんてことは無い。

インフルエンザには予防薬、治療薬があるのに、多い年は1000万人が感染。1万人が死亡することもあるのに、自粛しろとか、常時マスクしろ、ソーシャルディスタンスなんて言葉は今年知った言葉。

新型だからよくわからないから不安があるんだろうけれども、インフルエンザを恐れていなかったのに、どうしてそんなに恐れるのだろうか。治療薬がないから?インフルエンザは治療薬があるのに1万人が亡くなる年があるって事を、どうしてテレビ、新聞は伝えないのだろう。

新型コロナウイルスの予防薬、治療薬が現状を打破する唯一の希望って感じ。
だけど、現在もインフルエンザを完全に治癒する薬ってのはないわけだから、新型コロナウイルスを完全に駆逐する薬が開発される可能性は低いんじゃないかと思う。

過去最多を更新しましたなんて感染者数ばっかり伝えて、不安を煽って何の意味があるんだろうか。
無駄に怖がっている親に「インフルエンザ 1万人」で検索したらいいと伝えた。
用心するのは大事だけれども、必要以上に恐れていては精神衛生上よくない。

政府は、その辺をきちんと伝えて、必要以上に不安を煽るマスコミと戦えばいいのに。
まともに支持を集める野党がいないんだから、大丈夫だろ。
とにもかくにも、不安を少しでも解消するような報じ方をして欲しい。









nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント