SSブログ

今日は、レジ袋ゼロデー [雑記]

スーパーマーケットの業界団体である日本チェーンストア協会が2002年(平成14年)に制定。
ごみ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけることが目的。

今年からレジ袋が有料化される。この活動が実ったのかわからないけれども、ごみ捨てるときにレジ袋を利用していたから、買い物時に一枚を店頭で購入しても、100円ショップで購入しても一枚当たりの金額差はないから店頭購入。

小泉環境大臣だってレジ袋を削減したって微々たるものでたいした意味はないって杉村太蔵の質問に答えていたから、コンビニ、スーパーは包装、容器の削減に本気で取り組まないと意味ない。そうなると個人でできる事ってなんだろ。レジ袋の削減、ストロー使わないくらいしかないのかな。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント