SSブログ

マクドナルドのコク旨ビーフシチューグラコロを食べる [食べ物]

マクドナルドの冬の風物詩商品のグラコロ
通常版とビーフシチュー版が今年は販売されている。

どーせならビーフシチューを食べてみようと購入。
ビーフシチューっぽいソースであって、ビーフシチューって感じではないけれども、サクッとした衣とソースとキャベツ。柔らかなパンとの組み合わせは良い。

毎年食べているわけではないけれども、グラコロのグラタンコロッケの中身が何も入っていないのは変だなって思った。グラタンっていうのはマカロニが入っているもんじゃないのか?と思ってウィキペディアを見たら、日本ではベシャメルソースを用いてオーブンで焼いた料理をグラタンというとのこと。

マカロニが入っていなくても、ジャガイモが入ってるポテトグラタンもグラタンって事だから、何も入っていないベシャメルソースだけでもグラタンではあるようだ。

だけど、グラコロはオーブンで焼いていないで衣をつけて揚げているし、ベシャメルソースではなくてホワイトソースを用いられているから、グラタンではなくて、クリームコロッケって事になるのだろ。
グラコロではなくてクリコロってのが正しいんじゃないだろうか。

ベシャメルソースとホワイトソースの違いを検索したら、ホワイトソースが代名詞でベシャメルソースなどの白色ソースがあるって事みたいな事だった。

そんな事はどうでもよく、グラコロはコロッケバーガーの中で一番美味しい。


マクドナルド:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/gracoro/





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント