SSブログ

アサヒ飲料の「三ツ矢クリスタルC 限定復刻」を飲む [雑記]

0610_1_1_b.jpg


1983年に登場した「三ツ矢サイダークリスタルC」の味わいを現代に再現。スカッとしたライムの香りとキリっと強めな炭酸に、レモンを人搾りしたような味わい。ライム6個分ビタミンCを配合し、甘さ控えめな炭酸飲料です。


当時、飲んだことある人たちは懐かしい味だって思い出せるのかな。相当、好きじゃないと思い出せないと思うけれども、ラベルに当時のデザインのボトル?瓶?を描いてあるけど、全然違う。
青色のデザインだったので、復刻するならラベルも当時と同じようにした方が、見た目の思い出も重なって懐かしさがより鮮明になるんじゃないかな。

味は、甘ったるくなくすっきりした三ツ矢サイダーのレモン味。
だけど、ラベルには「ライム6個分のビタミンC」と書いてある。当時はライムは珍しくて、ライムってなんだ?となったのだろうか。

グーグルでライムとレモンのビタミン C 含有量を検索してみた。
100gあたり。
ライムは29.1 mg
レモン全果100mg

レモンは全果と表示されているから皮まで含んでいるのかな?

レモンの圧倒って感じだけれども、ライムのほうが大人の香りって印象あるから、当時の背伸びしたい世代に向けて大人のイメージを商品に乗せたんだろうな。


三ツ矢クリスタルC



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント