SSブログ

ジェフリー・ディーヴァーの小説「オクトーバー・リスト」を読み終える※ネタバレあり※ [本]

ジェフリー・ディーヴァーの小説「オクトーバー・リスト」
リンカーン・ライムシリーズではない作品だけれども面白かった。

話は結末からはじまって時間が戻っていく形式で書かれているのだけれども、結末が最後にきているからその事件のきっかけが何だったのか?というラストを迎える。

結末が書かれている最初がドキドキの乱入の場面からだったので、時間がさかのぼって最後に冒頭の乱入後が描かれないと、消化不良で終わってしまうんじゃないかと思い読み進めると、当然、そんな事にはならずにしっかりと冒頭に結末が描かれていた。

上手い。
巧みな仕掛けに驚かされた作品だった。


ネタバレあり




ネタバレあり

オクトーバー・リストというの謎めいたリストをめぐり、誘拐事件が発生。
子供を誘拐されてしまった女性ガブリエラを中心に話が進む。

ガブリエラを助ける男ダニエル。
本の帯にあるラスト2章で真相を明かすと書かれているけど、ラスト4章でダニエルが悪人、冷酷な殺人者であることが明らかになる。怪しい奴だとは思わせていたけれども、こいつが悪だと他は?

3章は恋するフランクの悲しい話。

2章。
ここでガブリエラが警察官で囮捜査官。ダニエルを逮捕の計画を立案。

1章
ガブリエラがロシアマフィアの事務所でマフィアのボスと会話している。
彼女の父はマフィアの手助けをしていた元刑事。彼女はそれを引き継いでいた。
ボスは右腕の娘がダニエルと一味に暴行され、その時の写真で娘の父を強請り口座のID、パスを聞きだし口座から金を奪われていた。

そしてガブリエラに相談。
彼女は立案した計画を話し、それをボスが「オクトーバー・リスト」と命名。



冒頭でガブリエラはダニエルの仲間と一緒に、娘を誘拐していたジョセフと取引に行ったダニエルを待っている。そこへジョセフが乱入してくるのだけれども、1章を読むとダニエルは死んでいる。
ジョセフが部屋に入るためノックをした後、ガブリエラは彼に合図を送っていることが1章で書かれていて、ダニエル一味の最期の時が暗示されている。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント