SSブログ

2回目の新型コロナウイルスのワクチン接種をする [雑記]

新型コロナウイルスのワクチン接種2回目。
台風が関東をかすめて北北東へ進んでいく中、強い雨と風の中、接種会場の最寄駅からシャトルバスに乗って行く。1回目は自転車だったのだけれども久しぶりにバスに乗る。

1回目ほどの人の多さはなく。
順調に受付。問診は1回目よりしっかりだった。
〇〇さんの年齢だと熱が出る確率のほうが高いので、自宅に市販の解熱剤などはありますか?1回目の接種後はどうでしたか?今日の体調は大丈夫ですか?など他にもいろいろ聞かれる。

それをクリアしてワクチン接種。
問診で前回と同じ腕に打った方がよいのか聞いて、前回問題がなかったのであれば同じ腕でいいですよって事だったので、今回も右腕。

椅子の向きを変えていた出して、〇〇さんは左利きなんですねってすごく優しい心地よい声で女性医師に言われる。

接種は特に痛みもなく終了。
その後、事務手続きでシールとスタンプを押印してもらい接種完了。
この書類は大事に保存してくださいとのこと。

14:00から接種予約で13分に打ち終えて15分待機して帰宅。
それから、そろそろ8時間になろうとしているけれども、20時ごろにお腹が痛くなる。一度トイレに行って出すものだしたらスッキリ解消。副反応ではないのかな?厚労省のホームページには、下痢も副反応のひとつで掲載されてはいるけど。熱っぽさもないし、腕の痛みは前回のほうが強かった。

前回と共通しているのは、眠気。
ベットに横になって目をつぶっていても眠れるってほどの睡魔って感じではなく、休日に長時間寝て一日中なんか眠たいって感じが続く。やる気がわかないっていう倦怠感とも違う。

副反応は遅れてやってくる人もいるようなので、今晩から明日は安静に過ごしたほうがよさそうだ。


新型コロナワクチンの副反応について:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_hukuhannou.html



https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXZZO5864230030042020000000-PN1-3.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント