SSブログ

ワールドカップ2023 日本 コスタリカに負ける [雑記]

ヤフーニュース:日本代表、コスタリカに痛恨の黒星 2戦連続の逆転劇ならず 最終節のスペイン戦に“勝利”で自力での決勝T進出に望みも


1-0でコスタリカに負けてしまった。

ドイツに勝った勢いでと思っていたけれども、前半のスローペース。
歩いてる、立ってる選手が多すぎる。

ドイツ戦の後半のようにプレスをかけてボールを奪ってスピードで勝負するという試合ではなく、コスタリカに合わせるようにボールを回して出し手を探る。

コスタリカが前に出てこないから仕方ないのだろうけど、力が拮抗しているからその展開になってしまうのだろうけど、テレ朝の解説の内田篤人さんは「大丈夫」「これでいい」「コスタリカはよくない」「最終予選のニュージーランドとコスタリカの試合を見ていたけどコスタリカでよかった」なんてことを言っていたけど、前半終わってスコアレスドロー。

もう一人の解説の松木安太郎さんは「ペースアップすべき時はしないと」と言ってたのが印象的。

後半残り15分でペースアップしてきたコスタリカ。
そこまで相手のスローペースに合わせてきて急な変化についていけなかったのか、DF吉田の中途半端なクリアーを奪われてゴールを奪われる。

コスタリカに先制されてから口数少なくなった内田さん。
前半は口調は余裕って感じではないけど、発言は余裕でしょの解説だったのに。

そのまま1-0で負け。

開幕前はドイツに負けてコスタリカに勝つ。
そしてグループリーグ突破をかけてスペインと対決。
そんな展開を想定していたのだから、1勝1敗で想定通り。
次のスペインに勝てばいい。放送時間が早朝すぎて見られないだろうけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント