SSブログ

今日は、立夏 [雑記]

夏の始まり。
どうりで暑いわけだ。

今日から立秋までが夏。
2023年の立秋は8月8日なので、8月7日までが夏って事になるのか。
四季は暦だとずいぶんと前倒しなんだな。

二十四節季は太陰暦で決められているから、太陽暦とは違いますって感じの事がウィキペディアに書いてあったけど、BingのAIに聞いてみた。


立秋なのに真夏なのはなぜ?と聞いた。

答え
立秋は、暦の上では秋となりますが、まだまだ真夏の暑さとなることがあります¹。8月7日から二十四節気の一つである「立秋」に入ります。暑い日がまだまだ続くため「秋の実感なんて、まったくないよ」と思う人が多いでしょう。


あまり良い答えではなかった。
聞き方が悪かったのかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント