SSブログ

BS-TBSで映画「メカニック」を観る [映画]

メカニックの続編は見た事あったけれども、メカニックは初見。
続編のワールドミッションは怒涛のアクションの連続って感じだったけれども、この作品は師弟の話もはいりつつ、弟子が暴力行為への憧れを捨てるって展開もあって(そこに共感はまったくできなかったけど)ワールドミッションはずいぶん大衆向けになったんだなって感じ。

最後は、爆破直前の車から逃げ出す防犯カメラの映像。
続編のワールドミッションでは船の錨の中かだったと思うけど脱出する防犯カメラの映像だった。


最初は、主人公のジェイソンステイサム演じるビショップが師匠を殺したと思わせといて、なぜそんな殺しの指令が来たのかを探って、指令の裏を暴いていくのかと予想して見ていたけど、実際に殺しちゃってた。

師匠の息子のスティーブが弟子にしてくれとビショップのもとにやって来て指導する。
一緒に案件をこなせるほどに成長。暗殺後に隠れている時、ナットを落してしまって、銃撃戦が始まってホテルの屋上からロープ一本で飛び降りる、ダイハードの消火ホースでの飛び降りみたいな状況になったりもするけど。

師匠が情報漏らして死んだと思われていた男を駅で発見したビショップはそいつを殺す。
組織がビショップ殺害指令を出して襲撃してくるが、さっと倒してスティーブと組織をぶっ潰しに行く準備をしている時、スティーブは父親が大事にしていた拳銃を発見する。

ビショップが父を殺したと察知しつつ、父の殺害指令をだした組織を潰してから。
組織が入居しているビルの電話を弄って内線を掛ける。やつがいるぞ!と急いでビルをでるボス。

護衛の車に車をぶつけて、銃撃、スティーブがバスをぶつけて、護衛の車を破壊し、残るはボスの車。
ビショップはごみ収集車に乗り換えてボスの車の横っ腹に突っ込む。フォークリフトの先端をぶっさして持ち上げてひっくり返して、出てきた所を二人で銃を連射連射連射。

これからどうする?と話し合いながら、ドライブするビショップとスティーブ。
立ち寄ったガソリンスタンド。スティーブが降りて給油口に燃料を入れる、

スティーブ「何か必要なものはあるか?」
ビショップ「ない」
スティーブ「最後のチャンスだ、何かいるか?」
ビショップ「ない」

そんな会話の後、スティーブが買物するため車を離れ、父親の形見の銃で撃つ。
爆破炎上する車。

スティーブはビショップの家へ。
スティーブはビショップが好んでいた、触るなと言っていたレコードをかけ、手入れしていた車に乗って出かける。

レコードがタイマーになっていて仕掛けが発動。車と自宅が爆発する。

そして防犯カメラの映像でビショップの生存が確認される。
そばに用意してあった車に乗って立ち去る。

ほんとにちょい役ででてきた女優さんが綺麗だった。
ミニ・アンデンさん。

image_10472_i5ec84bc76f1cf.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント