SSブログ

野党のせいにして辞めちゃえばいい。 [雑記]



自民党の谷垣総裁は「茶番だ」と言ったそうだけど、まんまと騙されたというか引っかかってしまった感がある不信任決議案を提出した野党。

民主党の小沢グループの人たちが、どこまで本気だったのかわかんないけど、政権与党にいなければ甘い汁はすえないわけだし、総理大臣が誰であろうと、不信任決議案に賛成しようと反対しようと、次の衆議院議員選挙では民主党は厳しい戦いになって、大敗の可能性が高いわけだから、それならば延命策で与党の座にしがみつこうって思ったんだろうな。

だから、小沢グループの芝居なんだよってことを、直前になって鳩山前首相から聞かされて菅首相は「じゃぁ期限を決めないで、いつか退陣するよってことでいいんですね?」

そして、菅内閣退陣するときは、「私は、総理大臣として震災の復興を最後までやりとげたかった。そのために与党も野党も関係なく、国民のためにつくす政治家として尽力するべきだと思っている。かし、野党は私の行動に対して非協力的であり、否定的なことばかり。政争をしかけてくるばかり。それでは、一向に震災復興は進まない。本当に残念だけれども、悔しいけれども、復興のためであるならば首相という職を辞して、いち国会議員として復興のために尽力していきたい。」

そんな野党がいけないんだよ!ってことをアピールしながらの退陣表明で、野党のイメージダウンさせて、次の選挙につなげる。

そこまで考えての、選挙が得意といわれる小沢一郎の長期計画の戦略だったのかな。

どうなることやら。











nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0