SSブログ

皆既月食は月が赤くなる [雑記]



月食なので、月が欠けていって月が見えなくなるのかと思っていたけど、そうではなかった。
TBSのニュースキャスターでの中継で、皆既月食になっている時間なのに、ビートたけしが「消えてねぇじゃねえか。」と言っていたけど、やっぱり多くの人は消えると思っていたのかな。

ずっと見ていたわけではないけど、途中途中で見ていたら月は欠けて見えなくなっていったから、皆既月食になった23時に見上げて、赤というかオレンジ色、夕焼け色になっていたのでびっくりだった。

今日の新聞に地球にあたる光が反射ししているてきな事が書かれていたけど、普通の月食とちがって皆既月食だからこそ見れる赤い月だからこそ、価値があるんだろうな。
たいして天体ショーに興味ないけれども、日食より見やすくっていい。

あと、月だとスーパームーンだったかな。
月がいつもよりも大きく見える現象。その時の写真をみると、月食以上にすげぇなってなる。
それも天体ショーとして、天気予報とかで紹介してくれたらいいのに。
ヤフー検索したら次回は、2016年11月14日だそうだ。
ちなみに次回の皆既月食は、2014年10月18日。


月が赤くなる理由:http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20111210/about/color.html







北川景子が出演していた実写版セーラームーン。

美少女戦士セーラームーン Super Special DVD-BOX

美少女戦士セーラームーン Super Special DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0