SSブログ

歌いやすい国歌 [雑記]



フランス、オーストラリア、ドイツ、カナダ、米国、英国

上記五か国の国歌の歌いやすさを調査したら、上記の順番となったそうだ。
どんな国歌か思い出せるのは、米国のみ。

それ以外の国家はわからない。
国旗を見て、どこかはわかる国はそこそこあるけど、国歌を聞いてどこの国かあてるのは難しいだろうな。


ユーチューブで聴き比べてはみたけれども、英国はリズムが難しそうだし、高音域っぽかった。
フランスよりオーストラリアのほうが歌いやすそうだったけれども、米国国歌検索結果で有名歌手の国歌斉唱動画のほうが気になってみてしまった。

クリスティーナ・アギレラ:http://youtu.be/y54ZbdAUlak
マライヤ・キャリー:http://youtu.be/XN0AQsvHTok
ビヨンセ:http://youtu.be/OhrrGu2rcZ4
ジェニファー・ファドソン:http://youtu.be/gjN0Zu4aj4Y
シェリル・クロウ:http://youtu.be/4q1ic24h-aQ
スティーブン・タイラー:http://youtu.be/ooLOEYgGvcw

個人的には、シェリル・クロウが一番好き。
歌手として好きってのもあるだろうけど、歌声が好き。

本田美奈子もすごい:http://youtu.be/nMQ5wc5xwBM

日本の国歌は、教師が起立しないとかで裁判にもなっていたと思うけれども、個人の信条で参加できませんというのなら、そんなあなたの信条には反対なのであなたの授業の開始時は起立して挨拶しません!って屁理屈をいう生徒いないのかな。

それはさておき、君が代は難しい。
歌詞の意味もよくわからない。学校じゃ翻訳を教えてくれなかったはずだけど、それも政治的な大人の事情があってのことなのかな。






タグ:国歌
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

umekou

いつもBlogramでお世話になってますumekouです。
国歌の比較、面白いですね。
君が代は確かに難しい!!
小学生にはなかなか理解しづらいですね。
でも大人になって単純に右翼とか左翼とか関係なく素晴らしい歌詞だと思いました。
by umekou (2012-01-31 00:44) 

ミックスジュース

umekouさん
コメントありがとうございます。

国歌斉唱は、大人になるとしなくなってしまうけど、スポーツ関係で聴くことはある。だけど、意外と歌えない人っているんですよね。
個人的には、曲の雰囲気は静かな力強さがあって好きです。
by ミックスジュース (2012-01-31 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0