SSブログ

明日は、にわか天体ファンになる [雑記]



普段、天体や宇宙に関しての興味なんて持っていないけど、日食、流星群だとか、なかなかお目にかかれない天体観測がある時は見てしまう。
宇宙の時間で考えれば、頻繁に起こっている金環日食なんだろうけど、人間時間なんてほんの一瞬。
そんな壮大な宇宙の中に存在している人間、太陽、月、地球と私が直線になるみたいな事を考えながら楽しめばいいのかな。

天気は、曇りとの予報だけれども見れたらいいな。
ちょっと前に新聞に載っていたけど、金環日食が終わっても観測眼鏡は捨てないで!とあった。
別に捨ててもいいんだろうけど、来月は金星が太陽の前を通過する珍しい天体現象が起こるとのこと。

http://homepage2.nifty.com/turupura/new/2012/new1206_99.html





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0