SSブログ

桃の匂い [雑記]

今日も暑い。
夏だから当たり前だし、四季があるのが日本の良さだなんて、春口、秋口には言っているのだから、この暑さも良い方向に捉えていかないといけない。

スーパーの入り口付近は、青果売り場がある。
暑い場所から、涼しいスーパーの店内に入り感じる桃の匂い。

桃って果物の中で一番じゃないかと思わせる匂い。
柔らかな食感と瑞々しさが、甘ったるさを嫌じゃないものにしている。

だけど、食べるのが面倒。
リンゴみたいに皮を剝いて食べるにしても、手がべたべたするし、すべって上手く剝けない。
中心の割れ目に包丁を入れて、ぐるりと一周させて、軽く捻って半分に割る。
アボカドみたいな感じでやってうまくいけば、それがベストな方法かな。
柔らかくなりすぎちゃってるとうまくいかないんだけど。

いや、手ですっと剝けるのがベストだ。


そんな桃ではなくて、スイカを食べた夜。
子供のころにスイカの種を食べると胃で成長するなんて迷信があった。

加トちゃんケンちゃんのスイカ人間の話の影響だろうな。
めちゃくちゃ怖かった記憶あるし。





8時だョ!全員集合 ゴールデン・コレクション 豪華版 [DVD]

8時だョ!全員集合 ゴールデン・コレクション 豪華版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



タグ: 果物 匂い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0